2020年5月22日金曜日

努力が無駄に終わったチーズづくり…コロナ日記5月22日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


この間、桃太郎君がサプライズで送ってくれたチーズ作りキット。
早速ミルクをデリバリーしてもらって、今日、挑戦しました!
4パイントが2本。
つまり4.5リットルです。
チーズを作るので、ホールミルク。
我が家は普通セミスキムを使っています。
ホールミルクを買うのは久しぶり。
 ミルク以外の素材はキットの中にすべて含まれます。
ガーゼや温度計も入っています。
 レネットの錠剤は1/4使うのでナイフで切りました。
 ナイフの先ではなくて、根本近くを使うときれいに切れます。

50mlのお湯は秤を使いました。
ひとつにはシトラスアシッド、もうひとつにはレネットを入れて溶かします。
温度設定がかなり細かい。
32度とか。

説明書に書いてある通りに進めていって、蓋をして20分。
ここから先は電子レンジを使うのですが、我が家にはないので、「電子レンジが無い場合」という手順に従って、ガーゼに固体の部分(英語ではカード)を入れます。
残った液体の部分(英語ではウェイ)の温度を82度にして、カードをガーゼごと戻します。
「取り出して練る」「カードをウェイに戻す」を繰り返して、弾力性が出てきたらボール状にまとめて、冷水にとります。
残ったウェイはどうしよう?
説明書には牛乳風呂に使えば?って。
牛乳嫌いだから、イヤ(笑)

出来上がったチーズは水から出して冷蔵庫へ。

しばらくして見てみたら、色が黄色っぽくなって、かなり硬かったです。
私が想像していた、いつも食べるモッツアレッラとは大違い。
食感は、劣化したゴムのよう(爆)

仕方ないのでフライパンで焼いたら、味がなくて食感が悪いハルミチーズのようになりました。
次回は他のチーズ試してみようとおもいます。


気を取り直してお昼ご飯には、スペアリブ。
マリネ済みのものをお肉屋さんに持ってきてもらったので、オーブンに入れるだけ。
チーズ作りに2時間以上使ったので、楽なものを選んでしまった(笑)


せっかくの金曜日。
ロックダウンが長くなって、曜日の感覚がなくなるのが嫌なので、以前にもまして週末を大切にしている私たち。
ちょっと気分を高めようと思って、おうち飲み用のおつまみセットでディナーにしました。


明日はティムちゃんがラムのカレーをランチに作ってくれると張り切って、今晩からマリネしています。

明日楽しみだなぁ。

それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !

  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: