2020年5月2日土曜日

訃報でいきなり現実味を帯びたコロナウイルス、コロナ日記、5月2日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


何年か後に、2020年はどんな年だったかって話になったら、コロナ以外の話題は忘れ去られるのかなぁ?

年が明けてすぐは、オーストラリアの火事が話題でしたよね。
アフリカや中近東でバッタが大発生とか、中国で疫病が広がってるとか、まるで旧約聖書に出てくるお話みたいだなぁと思ったのを覚えています。
丁度、チャリティーツアーでイスラム教関連の展示物を大英博物館でご案内しようと思っていたので、そういった内容も絡めて時事感を出そうかと思って、黙示録まで読み返しました。
かなり準備に時間をかけたので、とても残念ではありましたが、結局ツアーはキャンセル。
キャンセルの時は個人的な理由でと発表しましたが、実際はコロナウイルスが原因。
まだロックダウン前だったので、ツアーを催行するガイドもいたし、コロナウイルスを前面に出したくなかったのが理由です。

結局は、自分に関係することでなければ、外のニュースとしてとらえる人も多いし、騒ぎ立てるのも何だなぁという感覚があったのです。
入っていたお仕事は、3月分はキャンセルしました。
お客様にキャンセルのおすすめをしたっていう感じのものが多かった。
お迎えに行ったら咳をしているお客様の対応はどうしたらいい、なんて考えだしたら、とてもじゃないけど、無理だなって思ったので。
でも、その時はまさかこんな事態になるとは思っていませんでした。


今日、FB を見ていたら、気になる書き込みがあったので、まさかと思ってその人のページに行ったら、コロナウイルスでお亡くなりになったと書かれていました。

お仕事を通してのお友達で、私が手配するVIP 用の専用車は、いつも彼が運転してくれていました。

温和な性格で、お仕事もきっちりこなしてくれる、とても信頼できるパートナーとして、もう10年以上のお付き合いがありました。

毎日、コロナウイルスのために、世界中でたくさんの人が亡くなったとニュースで見ますが、個人的に知っている人が亡くなったのはこれが初めて。
残されたご家族のことを思うと胸が痛いです。




この表は4月におうちの前を通ったサイクリストと歩行者の数。
お天気が左右しているのかなって日もあれば、週末にぐんと数が上がる日もあります。
全部が必要な外出ってわけじゃなさそうだなぁ。
マスクしている人の数は(自転車じゃなくて歩行者のもの)は毎日 0 から 5 の間。
危機感無いんだろうな、と思います。




これ以外にも4月の半ばからは車、商業用ヴァン、バイクの数も数え始めました。
今日は、晴れた土曜日ということもあって、いずれの項目も数値が高かったです。

昨日はイブニングスタンダード紙で、貧しい地域ほどコロナ関係の死者が多いという記事が出ていました。
私がまとめた統計(リンクします)はロンドン各区の罹患者を調べたもので、貧富の差は関係なさそうでした。
でも、イブニングスタンダードのものは人口に対する死者数と人口10万人当たりの死者数を年齢差を標準化してまとめたもの。
これをわかりやすい表にしたものがこちら(数字はイブニングスタンダードから、日にちは4月17日のものだそう)

区の名前 3月1日から4月17日までのコロナ関連死者 年齢差を除いた人口10万人あたりの年齢標準化した死者数
ロンドン市 3 35.2
キングストン 57 42.9
リッチモンド 77 47
ブロムリー 152 47.9
ベクスレイ 125 54.8
カムデン 91 55.2
サットン 96 56.7
ヘイバリング 166 64.6
ケンジントン 84 66.8
ハウンスロー 120 69.2
ウエストミンスター 120 72.3
ヒリンドン 164 73
ワンズワース 132 80.2
イズリントン 88 80.7
レッドブリッジ 174 82.9
マートン 117 83
グリニッチ 140 84.6
クロイドン 252 88
バーキング 103 89.2
エンフィールド 220 91.3
バーネット 287 91.6
ウォルサムフォレスト 151 92.5
ハマースミス 100 96.4
イーリング 239 103.2
ランベス 165 104.3
ルイシャム 172 106.4
サザーク 156 108.1
ハロー 241 114.7
ハリンゲイ 168 119.3
タワーハムレット 132 122.9
ハクニー 146 127.4
ブレント 304 141.5
ニューハム 208 144.3



お夕食の後、お片づけをしていたら、急にめまいがして立てなくなりました。
今朝まで、ロックダウン生活も悪くないと思っていましたが、いきなり現実に直面した感覚です。
ティムちゃんがベッドに連れてきてくれたので、これからゆっくり眠ることにします。
おやすみなさい。

STAY SAFE !


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロンドンの情報をありがとうございます
大切な友達がロンドンに住んでいるのですが
詳しい様子が 分からなくて 心配している者です 地域毎の統計が見れて良かったです

miki bartley さんのコメント...

コメント、どうもありがとうございます。
私は自宅にずっとこもりきりなので、ネットやテレビなどのメディアからの情報だけなんですが、お役に立ててうれしいです。
なるべく出典も併せて正確な情報を紹介していきますね。