キャヴィアが届いたので、ティムちゃんと仲直りしました(笑)
前回ティスティングした時(リンクします)これもトライしたかったけど、2種類以上比べるのはやめた方がいいということで断念した、インペリアルという種類。
中国で養殖しているチョウザメで、アムール川の大型種と日本のチョウザメのハイブリッドだそうです。
インペリアルは2種類あって、今回買ってくれたのはその中でも色が浅い「ゴールデン」タイプ。
お味見するのが楽しみです。
前回もそうだったのですが、キャビアは冷蔵の必要があるので実物よりもかなり大きな容器で届きます。
しかも発泡スチロール。
ゴミになる。
どこに捨てるべきか調べていないので、前の外箱もまだおうちに置いてあります。
それも含め、一日中おうちで過ごして配達に頼っているので、ごみの量が凄い。
そしてそれは我が家だけではなく、どのおうちもそうだから、イギリス中でごみが増えているのではないかと想像できます。
その代わりと言えばなんだけど、商業施設からのゴミは減っているはず。
なので地方自治体はごみの収集のパターンを変えないといけないところも少なくないのでは、と思います。
リッチモンドでも、ごみの収集業務を担っていた会社が変わったそうで、収集日が変わったりしました。
この車はリサイクル収集車。
各家庭から指定のコンテナーに入れられたごみが出されるのを集めます。
こんな感じ。
黒いのが紙類。
青いのがプラスティックとガラス。
集合住宅の場合は、もう少し大きめの蓋つきの容器に入れます。
私たちが住んでいるところは集合住宅なんですが、どうやら住人以外もごみ置き場にアクセスしているようです。
生ごみは問題ありませんが、特にリサイクル系はいつもいっぱい。
それだけならまだしも、入りきれないものをゴミ箱の周りに置いていく人もいて、ひどい状態です。
「フラットの住人専用です」と張り紙をしても無視。
そういった基本的なルールを無視する人たちが置き去りにしているだけあって、リサイクルのボトルやプラスティックも洗っていなかったり、汚いものがそのままです。
管理会社に話して、CCTV を設置して、どこから来るのか、誰なのか突き止めようという意見もありますが、費用や手間で二の足を踏んでいる状態。
ごみ置き場のセキュリティーを考え直さないといけないようです。
さて、きょうのランチにはハムサラダ。
フェネル、チコリ、パセリ、ニンジンをオレンジのドレッシングで。
夜ご飯にはタコ入りの五目御飯を作りました。
冷凍のイイダコや干しシイタケを利用したので、素材に凝ったわけではありません。
酢の物はチコリときゅうりとわかめ。
乾燥ワカメはアマゾンで買いました。
500gのもの。
凄い量なので、1年以上困らないはず。
合わせたワインは南仏のロゼ。
安くておいしい。
発泡スチロールは、私の窓際菜園で使うことにしました。
蓋ができるので、発芽前にちょうどいいんじゃないかと思います。
きゅうりの種を数日前に蒔きましたが、まだ芽が出ないので箱の中に入れました。
芽が出るの楽しみだなぁ。
それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿