2020年5月19日火曜日

待ち遠しいもの色々 コロナ日記、5月19日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


日曜日にレタスの種を蒔きました。

今朝見たら、発芽しそうで楽しみ。

レタスになるまで頑張ろうか、スプラウトの状態で食べようかは、まだ決めかねています。
他にも唐辛子の種も蒔いたし、赤シソも少しずつ大きくなっています。

きゅうりの発芽状態は思ったより芳しくありません。
古いからかなぁ?
今のところ芽が出たのは一つだけ。

忘れないうちに、昨日の晩ご飯。
ローストビーフです。

1.5㎏のサーロインを焼きました。
明日以降はサラダ、サンドウィッチ、そして炒め物などに活躍の予定です。


昨日、寝る前にヨーグルトの中に、ドライマンゴーを埋め込みました。
今朝写真を見るまですっかり忘れていましたが、今晩柔らかくなっているかチェックするの楽しみ。
ティムちゃんが好きなヨーグルトの銘柄はこちら。
ギリシャタイプでクリーミーです。
 結構たくさん入れたので、夜にはマンゴーヨーグルトになってるかしら?

こんな小さな楽しみを数えながら毎日を過ごしています。
お昼にはマカロニグラタン(イギリスではマカロニチーズといいます)を作りました。
この間の件(リンクします)があるので、ティムちゃんは何も言いませんでしたが、いつもだったら必ず「そんなもの食べたら太りそう」って文句を言うメニューです。
ナツメグをたくさんすりおろして、オーブンからいいにおいがするときも、オーブンから出してすぐのぐつぐついってるのを見るときも、とろーりお口に入れるときも全部幸せ。

今日はいいお天気で、たぶん気温は25度を超えそうなロンドン。
お外を歩いている人たちはほとんどが袖なしのお洋服です。

でも私たちはずっとおうちの中で過ごしました。
 私は窓辺で庭仕事(笑)
 なのでそれほど閉塞感はありません。

今日の晩ご飯はビーフサラダ。
 チリをたくさん入れたので、スパイシーでおいしかった。
他にはグレープフルーツ、キュウリ、ニンジン、レタス。
バジルもたくさん入れました。

ヨーグルトに漬けたマンゴはとっても美味しかったです!
ドライマンゴをヨーグルトに入れるのは、ドイツの Phary さん(リンクします)からずいぶん前に教えてもらいましたが、実際にトライしたのは初めて。
ヨーグルトは水分が少し減って、濃いクリームのよう。
おすすめの食べ方です。


それでは皆さんおやすみなさい。
STAY SAFE !

  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: