2020年5月28日木曜日

豚足料理作ってみた! コロナ日記、5月28日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


退屈なので何か新しいものが作ってみたくなり、お肉屋さんに豚足を持ってきてもらいました。

といっても、過去にお料理した気がするので、日記に書くのにブログを調べてみたら、ありました!
2011年の記事!(リンクします)

この間リンクしたサバイバルごはんの記事を読み返した時にも思ったんですが、10年以上ブログをやっていると、中に出てくる物価に驚かされます。

豚足の物価?はどうかというと、2011年に2本で1.5ポンドしなかったと書かれています。

今回2020年は、こんなサイズの2本で2ポンドでした。
もともと大した金額じゃなかったので、値段の上昇はそれほどでもないかな?

こちらは下茹でしているところ。
 ショウガとおねぎの青いところを入れて沸騰したお湯で30分ほど。

で、今度はそれをお醤油やお砂糖、おだしの中で5時間。
おねぎとショウガと唐辛子も入ってる。
今回はそれに加えて、ビールを1本、煮崩れするタイプのリンゴが2個入っています。
 入れた理由ですか?
単に余っていたから(笑)


 蓋をしてしばらく煮込んでこんな感じ。
 煮汁が少なくなったら落し蓋をしてさらに煮込む。
 5時間以上そんな風に煮たらこんな風になりました。
 取り出すときにぼろぼろと骨が外れるくらい柔らかい。
骨がたくさん!
わざわざ外すって風じゃなく、外れたものを取り出すとこんなにありました。
 豚足は耐熱皿に入れて、高温のオーブンで焼き上げます。
 焼き上がりはこんな感じ。
皮の部分がパリッとなってます。
 濃くてしつこそう(笑)な出来上がりなので、さっぱりサラダと合わせました。
 まぁまぁおいしかったけど、また作りたいかと言われればそうでもない(笑)
2011年の記事にも似たようなことが書いてありました。
全く学習していない(笑)

朝、お肌に変化があれば、2ポンドの買い物は悪くなかったということで(笑)

あ、今日はお肉屋さん以外からも配達がありました。
開けてみたら、チョコレート!
 ティムちゃんからのサプライズ。
毎日いろいろありがとうだって。
ありがたがられる(日本語へん?)ことは何もしていないけど、にっこり受け取りました。
さっぱり味でなかなか美味しい。
食べすぎないようにしないと!

最近二人ともネットでいろんなものを買っていますが、配達会社によってクオリティーの差が著しい。
アマゾンからのデリバリーが、特に調子悪いです。
プライムの会員なので、基本無料で翌日配達なのですが、最近プライム扱いじゃないものが増えた気が…。
そして、xx日までに配達、となっていても、その日になったら「遅れているので1週間後に」とかね。
窓際菜園用のコンポストを買ったら、5月21日に届くはずが、まだ届かない。
しびれを切らして今日は別のを注文しました。
土曜日に届くって。
ショウガをつけようと思って注文した梅酢も届かないなぁと思っていたら勝手にキャンセルになってたし、
そうかと思えば翌日に配達されるものもあって、見極めがつかない。
とりあえずプライムデリバリー以外のものは少し用心して買った方がいいようです。

政府からの発表で、スコットランドのロックダウン緩和やイングランドでの緩和が話題になっています。
ティムちゃんは早すぎるって心配していますが、いつまでもこんな状態だと経済も心配だし、難しいところなんでしょうね。
毎日いいお天気が続いているロンドン。
週末に出歩く人がさらに増えそう。

それでは皆さん、STAY SAFE !





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: