2020年5月17日日曜日

政府からの給付金申請できました! コロナ日記、5月17日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


昨日は12時前にベッドに入ったからか、久々7時台に目が覚めました。
ティムちゃんはまだベッドの中なので、そおっと起きて、先日失敗した給付金の手続きをしました。

本人確認の質問は前回と同じ。
ということは、敢えてID 登録をしたのは意味がなかったのかも。
また24時間待てって言われるのも嫌なので、よく考えて前回と違う選択をしたら、あっさり次の画面に進みました。
そこで銀行口座の情報を入れておしまい。

6日後に振り込みがある予定。
お知らせは登録したメールアドレスに届くそうです。
楽しみだなぁ。
振り込みがあったら、何に使おうかなぁ。

そう思っていたら、ティムちゃんが起きてきたので、給付金が出るよ~ってお知らせしたら、「じゃあ次のキャヴィアはみきちゃんの奢りで💓」というお返事。


今日のランチはホワイトアスパラガスのクリームスープを作りました。
丁寧に作って、食べるの楽しみだったけど、食べられませんでした。
理由?

聞かないで~(涙)

スープができたので、きれいに盛り付けたまでは良かったのですが、ティムちゃんにベッドまで持ってきてもらって食べようと思ったのがいけなかった。

ベッド用の足つきトレイに乗せて持ってきてもらうときに、足が椅子の背に引っかかって手間暇かけて作ったスープはカーペットに!

クリームスープなので、拭き取れるわけじゃないから、日曜日なのにカーペットクリーナーを出してカーペット洗いました。

最悪!

ティムちゃんがこぼしたとはいえ、ベッドでランチ食べようと思った私のせいでもあるわけで、怒る気にもなれない。
結局この間から食べたかったラーメンを作って食べました(笑)
 OCADO で買った塩ラーメン。
今回初めて食べたけど、塩分きつい。
そうだろうと予測して、お水の量も多めにしたけどそれでも塩辛いです。
キャベツとわかめをたっぷり入れて作りました。

夕方、恒例の交通量調査(笑)はサイクリングが100人を超えて、もちろんたくさんの人が至近距離で走っていて、見ながらハラハラしました。

その後、丸鶏を、さばいて、胸肉は冷蔵庫に。
もも肉でロールチキンを作りました。
鳥皮の上にもも肉を乗せて、いんげんと人参を置いてくるりと包みます。
タコ糸で巻いてプライパンで四方に焼き色を付けます。
するとこんな感じ。
 もちろん中までは焼けていません。

焼き色を付けたフライパンの中に、薄切りの玉ねぎとセロリ、チェリートマト、チリ、マッシュルームを入れて炒めた後、チキンストックを加えて煮込みます。
 それをブレンダーにかけて液状にします。
パプリカ、レモン、オレガノ、そして塩コショウで味を調えます。
 耐熱皿に入れて、中温のオーブンで30分。
 パセリをたっぷり乗せたクスクスと一緒にどうぞ。
 食卓で切り分けて、ソースをかけます。
 わ~おいしそう!!
美味しかったし経済的でもあります。
ちょっと手間はかかるけど、二人分で材料費は5ポンドくらいじゃないかな?

アメリカでは観客無しでゴルフが始まったみたい。
ドイツでもフットボールやっていたし、少しずつ普通に戻っていくのかな?

でもそのためには私たちがソーシャルディスタンスを守って、無駄な外出をしないことが大事なんじゃないかなぁと思っています。
明日も私たちはおうちにいる予定。
窓際菜園もあるし、大きな窓の横でお外を見ながらお散歩した気分を味わっています。

皆さんも、STAY SAFE !




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: