2020年5月7日木曜日

久しぶりのお鮨とお散歩! コロナ日記、5月7日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

明日、金曜日は祭日でお魚の配達がないので、代わりに今日デリバリーをお願いしました。

生食可能なお魚(英語では、Sashimi grade と表現します)は何か聞いたら、マグロ、サーモン、メルルーサ(ヘイク)、タイ、スズキと答えが返ってきたので、サーモンとスズキ(両方イギリス沿岸で獲れる)を持ってきてもらいました。

 お昼ご飯にはスズキで押し寿司を作りました。
 押し寿司の型を持っているわけじゃなくて、卵焼きの四角いフライパンにラップを敷いて利用しました。
上に乗っているカイワレは自家製!
押し寿司は簡単でいいですね。
包丁で小さく切ろうかとも思ったんですが、ボロボロになりそうなので、そのままお皿に乗せました。

だったら具をもっと華やかにして、ちらしずしの方がよかったかな。
ま、次回考えます。


午後はものすごく久しぶりにティムちゃんとお散歩に出かけました。
全く運動をしていないので、身体を少し動かそうというのが目的。
近くの公園まで出かけてきました。
 もちろん二人ともマスクと手袋をしています。

公園に入るなり、ティムちゃんが「みきちゃん!見て!」

おお~、ソーシャルディスタンス、まるで無視の子供たち。
 この子供たちがひとつ屋根の下に住んでいるとは思わない。

公園の掲示板の抜粋がこちら。
 この公園はイングリッシュヘリテイジの管理下。
イギリスではエクセサイズのための外出は認められています。
でも、ピクニックや日向ぼっこはダメなはず。

でも公園の奥の方では、こんなのとか、
 こんなのとか…
いいお天気だからお外に出たい気持ちはわかるし、他の人たちとの距離もあるから、目くじら立てるほどでもないのかなと、個人的には思います。

公園の入り口近くに戻ったら、お巡りさんがパトロールしていました。
 二家族位でのんびり日向ぼっこしていた人たちが解散させられていましたが、すごく不満そうで、うち一人が公園のむごう側でたくさんピクニックしている人がいるから、そっちもなんとかしないなら不公平だと言って、おまわりさんたちを案内しに行きました。

そこまでする?

私たちは合計30分ほど歩いてから自宅に戻りました。

晩ご飯にはサーモンの細巻きを作ることにしました。
サーモンの切り身。
これで170g
 皮をとってから棒状に切って準備。
 細巻きって難しい。

 何とか4本作りました。
 きゅうりと一緒に巻いたものは具が真ん中じゃない(笑)
 まだまだ修行が必要。
というか、細巻き初めて作ったので、その割には悪くないと自画自賛。
お鮨の職人さんってすごいなぁと改めて思いました。



お昼のスズキの皮と夜のサーモンの皮はフライパンでカリカリに焼いて、おつまみにしました。
 湯葉と大根のお味噌汁と細巻きの晩ご飯。


さて、私の小さな窓際菜園ですが、妹から2年前に送ってもらったきゅうりの種がまだ余っていたので、8個、蒔いてみました。
 いつ芽が出るか楽しみ。
 シソの苗は一つだけ選んで植え替えました。


他に今日したこと。
余っていたマッシュルームを乾燥させました。
1㎝くらいの厚みに切って、120度のオーブンで乾燥。
1時間半くらいでいったんオーブンを切って、お散歩から帰ってきてから裏表を返してまた1時間半。
 そのままオーブンで冷まして、カラカラになってから瓶に。
 香りがいい感じです。
スープに入れたりしようと思います。

それでは皆さん、また明日。
STAY SAFE !


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: