2020年5月9日土曜日

自営業手当の申請準備 コロナ日記、5月9日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



以前にもお知らせしましたが、コロナ騒ぎで収入が減っている自営業の人たちに向けての補助がイギリス政府から発表されました。
その時の記事(リンクします)

今日は英国政府のサイト(リンクします)にアクセスして、いつ手続きをすればいいのか調べてみました。

税関係で使っている登録 ID でアクセスして、受取資格があるかどうかチェック。

そうしたら、無事に受け取れるみたい。
そして、手続きは5月15日午前8時から可能だそうです。
これはあくまでも私の場合なので、各自チェックしてください。


3月はまだ2月に働いた分の振り込みがあったりしましたが、3月には1日も働かなかったので、ガイドとしての収入はゼロ。
もちろん5月もゼロの予定。

それなのに、フェイスブックとか見てると、いろんな広告が出てきて、ついクリックしてしまいます。

私の場合は食べもの関係の広告に弱い。
ファッション系の広告もよく見るんだけど、お外に着ていく服やバッグは買う気になりません。
3月中は何着か買ったけど(笑)まだ着ていない。

でも食べ物は今楽しめるしね。

今日のランチは昨日届いたスズキを焼いてサラダと一緒に食べました。
サラダの中身はフェネル、赤チコリ、オレンジ、そしてカイワレ。
ドレッシングはオレンジの汁とオリーブオイルに塩コショウ。
焼き魚とサラダという組み合わせは、軽めのお昼にぴったり。
彩もきれいで、オレンジのジューシーさがお魚と一緒に食べるのに向いていると思います。


昨日はサフランが届きました。
これ、10g入りです。
 開けると香りが濃厚。
 スーパーマーケットよりも安いって広告につられて、買ってしまいました。




これでサフランライス作ろう!
お鍋にサンフラワーオイル、ベイリーフ、カルダモン、玉ねぎを入れて軽く炒めます。
 サフランを入れて、洗って水を切ったバスマティ米を入れたらオイルでコーティング。
 お湯を入れて煮立たせたら、蓋をして、弱火で10分。
 火を止めたらそのまま10分蒸らして出来上がり
 美味しそう!

ティムちゃんは大量のお湯にサフランをひとつまみ入れて、そこでバスマティ米を4分半茹でてお湯を切るやり方。
うっすら黄色っぽいけど、サフラン無駄にしていると毎回思います。
でもティムちゃんはこれが好きだというので、好きにさせている。
私が食べるわけじゃないし、文句言う筋合いじゃない(笑)

カレーはティムちゃんが作ってくれる。
今日はラムとほうれん草のカレー。
 これくらい作ったら、二人で食べて、少し余るくらいかな。
 なかなか美味しかった。

それでは皆さんまた明日。
STAY SAFE !


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: