昨日紹介したタコ(リンクします)ですが、冷蔵庫に一晩入れて、解凍できたので早速茹でることに。
蛸の重さは1.5㎏。
たっぷりのお湯で茹でるので、大きなストック用のお鍋にお湯を沸かしました。
お塩は入れない。
経験上、必要ないから。
グラグラ煮立っているところにタコを入れて5分程度。
このゆで汁は後で使うので、フォークでタコをボウルに移して、しばらく水道の水を流して温度を冷まします。
真ん中の穴にタコ糸の輪を通して、S字型フックで吊ります。
30分ほどしたら冷蔵庫へ。
さてお昼ご飯はタコパスタを作ることにしました。
材料はこちら。
チェリートマトは4つ切り、セロリと玉ねぎとチリはみじん切り、タコはスライス。
レモン1/4は皮をみじんに、そして汁を絞ります。
たっぷりのオリーブオイルで炒めます。
塩コショウで味を調えたら、お好みでお醤油をチラリ。
茹で上がったパスタを入れて、バジルを加えてさっくり混ぜます。
プリプリのタコ!
そして、ジューシーで少し辛いトマトソースがとってもおいしい!
夜ご飯はポルトガル風のタコのお雑炊。
去年ポルトで通ったレストランのものを、まねして作ってみました。
ポルト、お気に入りのレストラン(リンクします)
こちらは材料。
お昼と変わらない(笑)
違いはタコを茹でたお湯も使うこと。
それから、チェリートマトは湯剥き。
え~めんどくさい~って思うでしょ?
でもね、超簡単。
チェリートマト(お尻側) に切り目を入れます
切ったの見える?
これを茹ったお湯に入れて30秒で冷水にとります。
しばらくして、ヘタをつまんだら皮がスルリトと剥けます。
何の手間もかからないので、是非トライしてみてください。
汁物にトマトの皮は絶対ない方がいいから!
お鍋に多め(1/4カップくらい)のオリーブオイルを入れます。
そこに、ガーリック、玉ねぎ、セロリ、を入れて炒めます。
さらに湯剥きしたトマトとチリを加えて、タコも加えて、
白ワインを1カップ、そして蛸のゆで汁でお鍋をいっぱいにします。
丁寧に灰汁をすくって1時間くらい煮ます。
途中、何回かタコのゆで汁を足してください。
お米は洗ってざるにあげておきます。
量は1/2カップから2/3カップ。
食べる20分前に、スープの味を塩コショウで整えて、お米を入れて、沸騰したのを確認したら蓋をして弱火で15分煮ます。
刻んだパセリを加えたら出来上がり。
タコのカサが結構減るので、多すぎるかなってくらいがちょうどいいです。
お鍋ごと食卓に出して。
レードルでとりわけ。
今夜はきりっと冷えたムスカデでいただきました。
ロゼワインも合います。
蛸はとっても柔らかい。
スープを用意するのに手間がかかるけど、あとはお米を入れるだけなので、事前に準備さえしていれば後が楽。
明日はチーズ作りに挑戦しようと思っています。
それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿