2020年4月25日土曜日

暇なので、統計調べてみた! コロナ日記、4月25日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


暇です。
することが無い。
というか、することはあるけど、別に急ぎじゃないから、やる気が起こらない(笑)
なので、コロナ関係の統計を調べてみようと思いました。

グレーターロンドンの人口は、公には800万人。
昨日、4月24日の時点で発表されている罹患者数は23063人。
それを、区の名前、人口、罹患確認者の数、人口に対する比率、ということで表にしてみました。
この間紹介した、BBC のサイト(リンクします)を使って、ひとつひとつの区の人口と罹患者を調べて人口に対する比率を出しました。
あくまでも UK public health bodies が発表した 4月24日朝9時の数字です。
人口との比率を低い順に並べてみました。

区の名前 人口 罹患者 比率
イズリントン 239,142 389 0.16%
リッチモンド 196,904 349 0.18%
タワーハムレット 317,705 582 0.18%
ロンドン市 8,706 16 0.18%
ハリンゲイ 270,624 514 0.19%
バーキング 211,998 437 0.21%
グリニッチ 286,186 592 0.21%
カムデン 262,226 543 0.21%
ハクニー 279,665 586 0.21%
レッドブリッジ 303,858 639 0.21%
ヒリンドン 304,824 680 0.22%
ウエストミンスター 255,324 572 0.22%
ハウンスロー 270,782 613 0.23%
ベクスレイ 247,258 561 0.23%
エンフィールド 333,869 763 0.23%
ヘイバリング 257,810 601 0.23%
キングストン 175,470 411 0.23%
ウォルサムフォレスト 276,700 683 0.25%
ニューハム 352,005 912 0.26%
ワンズワース 326,474 880 0.27%
ケンジントン 156,197 429 0.27%
ルイシャム 303,536 857 0.28%
ハマースミス 185,426 524 0.28%
イーリング 341,982 988 0.29%
バーネット 392,140 1134 0.29%
ブロムリー 331,096 959 0.29%
マートン 206,186 621 0.30%
サットン 204,525 622 0.30%
ランベス 325,917 1071 0.33%
クロイドン 385,346 1268 0.33%
ハロー 250,149 841 0.34%
サザーク 317,256 1137 0.36%
ブレント 330,795 1,289 0.39%
グレーターロンドン、 合計

8,006,175  23063 0.29%
日本人が多く住む、イーリングやバーネットがロンドンの平均値に近いです。
本当は、これに区の人口に対するキーワーカーの比率も調べたかったのですが、資料を探しきれず諦めました。
失業率とか平均収入は、資料はあるけど、それほど関連なさそう。
比べましたが、特に大きなトレンド無しの結果。

そんなことに時間を費やしていて、気がついたら午後1時。
ティムちゃんは昨日の残りのカレーを温めて食べるというので、私は野菜スープを作ろうとお台所に立ちました。
お野菜たっぷりで体に良さそう。
作り始めてから、出来上がるの3時過ぎそうって思い至って、カップヌードルを食べることにしました。
オンラインのスーパーで買ったもの。
3分待ってできた~!
でも、せめて身体に良いように、ルッコラを一掴み仕上げに加えました。

スープに沈めたら、かさが減る。
食べ終わってからも、身体に悪いことしちゃった罪悪感がぬぐえないので(笑)パッションフルーツ3つも食べました。


晩ご飯はローストポーク。

窓際菜園は収穫間近のカイワレと…

一向に芽の出る気配がないシソ。
 

ということで今日も無事に終わりました。
皆さん、また明日!

STAY SAFE !
 ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: