2020年4月30日木曜日

トム大佐、100歳になる! コロナ日記、4月30日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



昨日まではトム大尉だったトム・モーアさんの100歳のお誕生日。
今日からはトムモーア大佐。
少佐と中佐の位を飛び越しての名誉大佐になりました。

先月まで、トムさんのことを、知っていたのはごく少数。
だけど、このコロナ騒ぎが始まってから、NHS(イギリス国民保険)のための募金活動を始めて、それで一躍有名人になりました。

4月の初めに、月末のお誕生日までに、自宅のお庭の端から端まで100往復して1000ポンド集めることが目標でした。
100歳近くのお爺さんが、コツコツ自分のできることで募金活動を行っていることに共感した人たちが寄付を続けて、なんと今朝の募金総額は3000万ポンド(約40億円)
テレビやネットなどでも大きく取り上げられて、たくさんの人々のインスピレーションになりました。

今朝はエリザベス女王やボリスジョンソン首相からもお祝いのメッセージがあったそうです。

お誕生日をお祝いするカードもたくさん届いて、記念のために郵便局が彼の自宅近くに郵便ポストを設立したそうです。

暗いニュースが続く毎日の中、明るいニュース。
たくさんの人がトムさんのお誕生日をお祝いしました。

今日で4月が終わり。

私はこのひと月で1回しか外出しませんでした。
ティムちゃんも1回だけ。

おうちに篭る生活にも慣れて、それほど悪くないなって思い始めています。

私は毎日ブログ記事を書きました。
10年以上続けているブログですが、1か月間毎日書いたのは初めて。
通常の生活に戻った時に、いい記録になると思います。
記録といえば、3月の終わりごろから毎日午後4時前後におうちの外の通行量を調べています。
明日はそれをブログに載せようかな?

今日のお昼ご飯はビーフのサラダ。


夜ご飯はスペアリブ。

お肉屋さんにマリネ済みのスペアリブがあるか聞いたら「スモークBBQ」「中華風」「ピリピリ」の3種類があるというので「中華風」を持ってきてもらいました。
袋を開けてびっくり。
ピンク色だし、変なスパイスの匂い(スパイスであってほしい)だし。
気持ち悪いから捨てちゃおうかってティムちゃんに言ったら、洗って蜂蜜とお醤油かけて焼いたら大丈夫かもって。
でその通りにしたら、変な匂いも消えておいしく食べられました。

そんなこんなで1年の1/3が終わりの日。
明日も無事に過ごせますように。

STAY SAFE !




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: