2020年4月22日水曜日

モリソンズの謎、コロナ日記、4月22日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


朝起きて、窓際の箱庭菜園(笑)をチェックするのが楽しみ。
昨日よりもっとカイワレの種から根っこみたいなのが出てきました。
昨日よりも少し成長している。
私も元気出さなきゃって気になります!

シソは相変わらず変化なし。

 今日は、近所の八百屋さんからお野菜を出前してもらいました。

配達料は3ポンド。
スーパーマーケットよりも安いものがあるかと思えば、ちょっと高いなぁと思うものもいろいろ。
なぜ、八百屋さんに出前を頼んだかというと、OCADO (オンラインスーパーマーケット)で配達スロットが取れなかったからです。

アマゾンフレッシュ(アマゾンの八百屋セクション)も配達スロットが取れない。

モリソンズ(イギリスのスーパー)だと配達スロットがあるらしいと聞いて、とりあえずメンバー登録しましたが、やっぱり配達のアレンジのところまで進むとスロットが取れない。

モリソンズはリッチモンドにはありません。
なので、入ったこともないし、どんなものを置いているのかわからない。
そこでオンラインでのお買い物は非常に時間がかかります。
いつも買っているものがないと、代わりを探すのに時間もかかるし、いちいち原料とか栄養価とか調べるのにも時間がかかる。
それなのに、それをすべて乗り越えて、商品をすべて選び、配達スロットまでたどり着いたら、この先3日間はスロットがありませんと出てきて、すごく落ち込みました。

なのでこの経験以降、まず初めに配達スロットをクリックすることにしました。
でもいつも、この先3日間(それ以降は予約不可)は全滅という結果。

オンラインのシステムは OCADO と似ています。
ほぼ同じといってもいい。
だけど大きな違いは、OCADO のサイトにはお買い物する権利がないと入れない。
なのでサイトに入ったら、まず配達スロットを決めて、その後商品をバスケットに入れる仕組み。

昨日はダメもとで何回かモリソンのサイトにアクセスしたら、お昼過ぎに明日(つまり今日)の夜のスロットがいくつか出てきました。
速攻その一つをクリックして、商品を選んでいって、お会計をクリックしたら配達スロットのページに進んで、そこでびっくり。
なんと予約したスロットは消えていました。
お買い物していた15分くらいの間に、予約したはずのスロットが消えていたんです。
ひどい~!

もう泣きそうになって、それを見かねたティムちゃんが八百屋さんに電話してくれたというわけ。

八百屋さんからの配達をアレンジした後、もう一度モリソンズのサイトを見たら、また配達スロットが出てる。
翌日の夜9時半から10時半のみ。
モリソンズのサイトには、まだ買い物かごに買おうと思っていたものがリストアップされているのでそのままお会計に進んで、その配達スロットを確保しました。
無事オンラインショッピング終了。
ふぅ!

夜の9時半から10時半だと、ゆっくりお夕食後に寛いでいる時。
そう思っていたら、夕方電話がかかってきて、今別の配達でごく近くにいるので、今から配達してもいいですか?って。
もちろん快諾。
そしたらなんと OCADO の運転手さんが OCADO の袋に入ったモリソンズの商品を届けてくれました。
プラットフォームを二つに分ける意味があまりわからない。
だったら OCADO で買えるものをモリソンズのサイトからも買えるようにしてほしいなぁ。
ということでモリソンズでデリバリーするならショッピングカートをいつでもお会計できる状態にアップデートして、一日に何回もサイトを覗いてみることをお勧めします。


今日は水曜日なので、国会で首相の答弁がある日。
ボリスはまだ静養中なので、ラーブ氏が代わりを務めていました。
その時気がついたのが、コモンズのソファのしるし。
白で丸印を付けました。
 赤でダメ、緑でOKのしるしがついている。

イギリスの国会議事堂には席の数が足りません。
国会議員の数の方が座席よりも多いのです。
信じられないかもしれませんが、それでもそのまま機能しています。
そこでどうしても席を確保したければ、席を予約する制度があります。

国会での答弁のための席を予約制にすると問題がありますから、これにはちょっとした仕組みがあって、国会の開始時に短いお祈りの時間があるので、そのお祈りに参加する予約という形をとっています。
その際、名前のカードを入れるスロットがこの赤や緑のしるしの場所。
安全な距離を国会で保つために、緑の場所にしか座れないようになっているんですね。
スコットランド独立党の議員はスクリーンを通して遠隔参加していました。
国会もコロナ対応のためにいろいろ変化しているようです。


さて今日のごはん。
お昼は白菜とベーコンのグラタン。
ベーコン2枚を炒めて、白菜と玉ねぎを加えさらに炒め合わせたら白ワインを少し。
小麦粉と顆粒のストックを加えたらよく混ぜてミルクを足します。
煮詰まったら耐熱皿に移してチーズをのせてグリルで10分程度。
 夜ご飯にはお野菜たっぷりなミネストローネ。
両方ほっこりメニューです。

それでは皆さんまた明日。
STAY SAFE !


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: