2020年4月16日木曜日

全くお片づけがはかどらない…コロナ日記、4月16日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



今日はダイニングルームにある本棚を片付けようと思っていたのですが、結果から言うと1段片づけただけで終わってしまいました。

一番上の棚にはテーブルクロスとナプキンが収められていて、それ以外のものを全部取り除くだけ、10分もかからずに済みました。

真ん中の2段はお料理レシピ本と飲み物食べ物関係の専門書。
本の間に、いろんな書類や紙切れが挟んであるので、、これを何とかしようと思っていましたが、それほど大変ではなさそうなので、一番下の段を先に片づけることにしました。

一番下にはダイニングルームで遊ぶ、ボードゲームの類に加えていろんなものが置かれています。
大きさもまちまちだし、見た目も悪い。
でも箱入りのものがほとんど。
箱のサイズを揃えれば、そんなに悪くないと思うので、とりあえず中身を確認。
要らないものは、この際捨ててしまえばいいし。

そう思って本棚の前に座って、ひと箱ひと箱、処理する予定だったんですけどね。

出てくるものが懐かしすぎ!
そのうちのひとつは桃太郎君のものがいっぱい入っていて、成績表とか、アルバイトで映画のエキストラしてた時のアサイン票だとか。
もちろん捨てるものは一つもないので、そのまま箱のふたを閉じれば済むんですけど、じっくり読みふけってしまいました。

エディンバラまで送ったほうがいいのか、このままおうちに置いておくのか確認しないとね。

バックギャモンのセットもいくつか出てきました。
たくさんあっても仕方ないから、要らないのはチャリティーショップ(今閉まってるけど開いた時に)持っていこうと駒が揃っているか数えたりしていました。
そんなゲームの箱のひとつから、たくさんお金が出てきました。
きっとホリデーの時に遊んでいてそのままだったんだと想像します。
ひとつの箱からは5ユーロ札ばかりで100ユーロほど。
もうひとつの箱からは、なんと200フラン札が出てきました。

勿体ない!

もうきっと両替できないだろうなぁ。

英国のお金だったら20ポンドくらいかな。

気がついたらお昼ご飯の時間を過ぎていたので、サッと簡単に作れるもの、ということでカルボナーラ。
我が家ではベーコンと卵の黄身とオリーブオイルのみで作ります。
一人分ベーコン2枚をカリカリに焼いて、キッチンペーパーで油をきっておきます。
お好みのパスタを時間通りに茹でたら、オリーブオイルを絡ませて卵黄2個とベーコンを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり。
 久しぶりに食べたけど、おいしかったです。

夕方にはお肉屋さんから配達があったので、ローストポークを作りました。
 クラックリング(皮をカリカリにした部分)も上手にできました。
高温で短時間で焼いたから、お肉の部分はとってもジューシー。
 ポークの部位はレッグです。
ロインとかよりもジューシーだけど、脂肪の多いショルダーよりは健康的(笑)
ホールフーズやアームストロングだったら1㎏で20ポンドちょっとなのに、このお肉屋さんは半額くらいでした。
コロナ騒動が終わっても、絶対に利用し続けることになると思います。
歩いていくのにはちょっと遠いけど、バスだと10分かからない。


ヨーロッパのいくつかの国では、外出の規制が少しずつ緩くなるそうです。
ドイツでも5月から学校が始まるというニュースが入っています。

それを受けてイギリスはどうなるのか、政府の記者会見で毎日のように同じような質問が出ていますが、、イギリスではあと3週間同じ状況を続けると発表がありました。

当然です。

まだ毎日何百人と亡くなっているんだから、今ロックダウンを緩くしてもいいことなんて何もない。

最近は夜ドラマや映画をたくさん見ていますが、レストランのシーンや、街の様子が出てくると、コロナ騒動が落ち着いても、こんな生活は戻ってこないんじゃないかと思うようになりました。

レストランが開いても、キャパシティーは下げなきゃいけないだろうし、ダンスなんて怖くてできないんじゃないかなぁ。
お買い物だって、人混みには行きたくないとこれまでより一層オンラインに傾く気がします。
お洋服や靴カバンの購入よりも、家族との絆や自宅のくつろぎのためにお金が流れそう。

それでは皆さんまた明日。
STAY SAFE !



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: