2020年4月11日土曜日

アパート暮らしならではの嫌なこと、コロナ日記、4月11日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


お庭がある人がうらやましい今日この頃。
お天気がいい日が続いているので、お庭で日向ぼっこしたいです。

私たちはフラット(アパートメントのこと)暮らしなので、お庭がありません。
非常階段に通じるお台所からの出口を、バルコニーだと想像して、鉢植えを楽しんだりしていますが、今は何も植えていません。

気晴らしに何か育てたいので、ペットボトルでもやしを作ることにしました。

キッチンをお片づけしていたら緑豆が出てきたからです(笑)
これ。

20016年だって(爆)

4日前に仕込んだのが今はこんな風。
 アップしてみましょう!

ティムちゃんからは、培養っぽくてバクテリアを想像させるので、僕は食べないよって宣告されています(笑)

繊細な夫を持つと大変だなぁ(爆)


フラット暮らしのいいところはセキュリティー。
ハウスに比べると、知らない人がお玄関までくる確率は低いです。
配達もフラット内にさえ届けてもらえれば、なくなることはほぼない。
同じフラットの人たちと助け合いというか、コミュニティー意識も持ちやすいしね。
でもね、嫌なことももちろんあります。

私たちの上の階には、ずっとお年寄りの夫婦が住んでいました。
旦那さんが亡くなって、奥さんがひとりになって、結局ケアハウスにお引越し。
その後、彼女がフラットを賃貸に出したのですが、そこに今は母娘が住んでいます。
お母さんと娘さん。

彼女たちがえらく早起きなんです。
5時半ごろに起きて、引っ越ししてきた当初は朝からお掃除。
フラットは全てパーキーフローリング(組み板の床)
なので床の上で生じる音は全て響いて階下に伝わるのです。

ということで、フラットのリースの条件には、必ずカーペットを敷くことという但し書きがあるのですが、ほとんどのフラットはパーキーが気に入って買った人たちなので、守られていません。
ラグを置く程度かな。

コロナ騒動が始まってから、多分縄跳びをしているような音が時々するようになりました。
それがここ数日すごい音量で辟易しています。

ティムちゃんに文句を言うようにお願いしていますが、みんなロックダウンですることが無いんだからおうちにいて外出しない工夫をくみ取って、文句は言わない方がいいという意見です。

多分、階下にこんなに響いているって意識がないのが原因だから、伝えたほうがいいと言っても、僕は気にならないの一点張り。
しばらく様子を見ることになりそうです。

今日はランチにスペアリブを焼きました。
House of Cards の中にスペアリブのお店が何回も出てきて、食べたいなぁと思っていたので、お肉屋さんに注文しました。
昨日届いてマリネしたものを焼きました。
久しぶりのスペアリブ、おいしかったです。
マリネ液はおろした玉ねぎ、おろしたリンゴ、ケチャップとお醤油に塩コショウとチリです。
低めの温度でゆっくり焼きました。

晩ご飯はパスタ。
それでは皆さん、また明日!

STAY SAFE!




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: