2020年4月13日月曜日

OCADO の謎、コロナ日記、4月13日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


お昼ご飯には残り物のカレーで「カレーうどん」を作りました。
 作ったなんて言うのはおこがましい。
だって、カレーを温めて、冷凍のおうどん入れただけですからね。

おうどんはオンラインのスーパーマーケット、OCADO で手に入れています。

最後に OCADO から配達があったのは4月7日。
それまでは5日に1日くらいの割で配達してもらっていました。
でもそれ以降は翌日分の配達しか受けてもらえない制度になったので、今週までサイトへのアクセスはしませんでした。

昨日どんな感じか久しぶりにアクセスしてみたら、今日夕方の6時に水曜と木曜の2日分の配達スロットがリリースされるというので、5時50分ごろから準備をしましたが、結局アクセスはできませんでした。
サイトへの行列にも入ることができずに、ただ画面が変わって、もう少ししてからまた試してみてくださいと書かれているのみ。

あきらめて8時ごろアクセスしたらつながりました。
8時ごろのお外はこんな感じ。
 興味深いのは、私たち、OCADO のアカウントを2つ持っているのですが、ひとつは無事にお買い物できましたが、もうひとつはサイトにアクセスすらできなかったこと。

ひとつののアカウントはグーグルのクロームをプラットフォームに、もうひとつはマイクロソフトのエッジをプラットフォームに、同時進行でアクセスをかけていました。

そしたらエッジの方がキューイング(行列待ち)になって、7000人ちょっと35分後にアクセスできると出てきました。
クロームの方は「また後でお試しください」の表示のまま変化なし。

プラットフォームでアクセスの良し悪しが違うのか、それともアカウントにクラス分けがあるのかは謎。

最近、頻繁に使っていたアカウントからがアクセスできなかったので、頻度なのかもしれないし、オリジナルの買い物の後、何回も内容を追加削除したので面倒なアカウントに加えられているのかなぁ?

とりあえず、配達を確保できてほっとしました。
木曜日の夜の配達だし、必要なものをリストアップして、買い物リストを作って慎重にクリックしていったから、内容の変更はしなくてもいいはず。
いくつかの商品はまだ品薄のまま。
重曹やゼラチンといった、普段なら絶対にありそうなものが品切れ。
ナツメグは品薄、日本の調味料も品切れか品薄が多かったです。
ミネラルウォーターも1ℓ 以上のサイズは無し。
500ml のものは豊富にありました。


晩ご飯は残り物のローストビーフを使ってサラダを作りました。
 なんだか最近残り物ばかり食べている気がする。
おいしくないわけじゃないんだけど、テンション下がるなぁ。
でも食べるものがあるというだけで、ありがたいと思っています。


ご飯の後は久しぶりに PS4 でゴルフしました。
1ポイント差で私の勝ち!

ティムちゃんは私がラッキーだった(つまり実力じゃない)といって悔しがってました。
私は満足。

それでは皆さんまた明日。
Stay Safe!

  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: