2020年4月2日木曜日

4月2日、コロナ日記

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

来週、私たちの結婚記念日があるので、今日はティムちゃんにあげるカードを作りました。

イギリスには、オンラインできれいにプリントして送ってくれるサービスがあります。
でも昨日調べたら、どこも忙しくて、送るのに1週間かかるという案内。

カードサービスがこんなことになっているなんて、意外でした。

私はカードを贈ったり貰ったりするのが好きなので、少し時間があるときなどに、カードショップに立ち寄ることがよくあります。

そして、すぐに必要でなくても、素敵なカードを見つけるとつい買ってしまって、おうちにはたくさんのカードが常備されているのです。

お見舞いのカードや、ありがとうカードが多いかな。
思い立ったらカード屋さんに行かなくてもすぐ送れます。

後は無地のカードもたくさんある。

本当は結婚記念日らしいロマンティックな柄を作ってプリントしたかったけど、今は外にお買い物には行けないので(カードを買うのは不要不急とは思わないし)おうちにあるカードで何とかすることにしました。

ちょうど、春のリッチモンド公園の柄のが手元にあるので、これを使うことにして、次は中身のアイディア。

ここ数年、カードの中身は詩を書くことにしています。
詩を書くには、言葉選びに結構な時間がかかります。
特にイギリスの詩は韻を踏まないといけないので、センスだけでなく、語彙力が必要。
でも、最近は何でもオンラインで何とかなります(笑)

私がよく利用するのは「ライム(韻)ゾーン」というサイト(リンクします)

特定の言葉がどんな言葉と韻を踏んでいるか、ずらっと出てくるのです。
他にもその言葉を使った引用文とか、見ているだけでも興味深いサイト。
たまに使いたい言葉が、何の言葉とも韻を踏まないことが分かって、がっかりなこともあります。

時間がたっぷりある自宅隔離中の人は、ぜひ英語で詩を書いてみてください。


さて、昨日はチキンを1羽さばいて、アラでスープを取りました。
胸肉はティムちゃんの晩ご飯。
私はもも肉を漬け込んで、夕ご飯に唐揚げ、と思いましたが、片栗粉が見つからなかったのでそのままフライパンで焼くことにしました。
付け合わせはたっぷりのサラダ。
晩ご飯の後は、シャーロック・ノームズの映画を観ました。
ミススペルじゃないです。
ホームズじゃなくて、ノームズ。
ノメオとジュリエット(これもミススペルじゃないです)の続編。
ノームというのは庭の置物のことです。

めちゃくちゃつまらなかったのでお勧めしませんが、とりあえずトレイラーを張っておきます。
アマゾンや Youtube では9.99ポンドですが、Netflix はタダでした。

他にも今日は Ocado (オンラインのスーパーマーケット)から配達がありました。
何週間か前に注文したものなので、既にあるものと重なっていたり、計画性がないことが露呈する結果になりました。

明日はお肉屋さんから配達が来るはずで、こちらは昨日注文をしたので、内容は問題ないはずです。

それでは皆さん明日もよろしく!
STAY SAFE !



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: