2020年4月27日月曜日

タオルがゴワゴワ、コロナ日記、4月27日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


皆さん、タオルのお洗濯どうしていますか?

我が家では、コロナ騒動が始まってから、95度で洗っています。

2年くらい前(だからコロナウイルスとは無関係だと思う)に、柔軟剤は健康によくないから使わない方がいいという情報(ソースは覚えていません)を読んで、柔軟剤を使わなくなりました。
実際、柔軟剤を使わなくなってから、洗濯機のフィルターをチェックすると、以前のヌメヌメした感じが全くなくなって、洗濯機自体が清潔になった気がします(科学的に検証したわけではありません)

我が家の普段の洗濯物は、主に3種類に分けています。
ナプキン、テーブルクロス、キッチンの布巾は95度でお洗濯、
白か薄い色のコットンもの、ベッドリネンやタオル類は60度でお洗濯、
濃い色のものは40度でお洗濯。

でもコロナウイルスが猛威を振るうようになってからは、すべての最低温度を60度、ナプキン、テーブルクロス、そしてバスルームで使うタオル類は95度でお洗濯しています。

テーブルクロスやふきんは、以前からこの温度なので変化はありませんが、タオル類は最近ゴワゴワ感がひどいです。
そこでマイクロファイバーのタオルを使ってみました。
いろいろな種類がありますが、Tea Towels くらいの大きさがいいかなと思って、あえて Tea Towels で検索するとタオルよりも安いものがたくさん出てきました。
そこでバスルームのインテリアに合う色合いのものを注文。
製品には60度でのお洗濯と書かれていましたが、95度で何回もお洗濯して問題なしです。
モチロン、マイクロファイバーならではのふわふわ感ははじめ程ではないですが、まだゴワゴワからは程遠いです。
コットンのタオル類は、95度でお洗濯してから、ごわごわで触るのが痛いくらい(笑)

きっと同じような経験の人もいるだろうと思うので、情報シェアします。


され、話題は変わってネットフリックス「ハウス・オブ・カード 野望の階段」シーズン6まで見終わりました。
正直な感想、シーズン6は要らない。
一番よかったのはシーズン4かな?
あくまでも私の感想です。
ティムちゃんは、はじめが良くて、だんだんつまらなくなったと言っています。

Better call Saul のシーズン5 も観終わったし、次は何を見ようかな?

さて、私の窓際菜園。
カイワレはもうすぐ収穫。
シソはあきらめました。
新たに種を蒔いて、芽が出てから植え替えることにします。

窓際は朝夕の温度が低いので、お部屋の中、レイディエーターの近くに置くことにします。
5日経ったても芽が出なかったら、また新しい方法を考えます。

さて、今日も必要のないお片づけを続けていたら、うれしい発見がありました!
サングラス。
これ、10年以上前に失くしたサングラスです。
サングラスをかけるのはホリデーの時くらいなので、きっと外国で失くしたと思っていましたが、諦めきれずにいました。
クラッシックなスタイルで、もう生産していない。
あちこち探したけど出てこなくて、ティムちゃんからのプレゼントだっただけに、とっても気になっていました。

外出自粛の今、見つかるのも皮肉!
でも文句はないです(笑) 神さま、みつけてくれて、どうもありがとう!
早くこれを着て旅行に行きたいなぁ。
でもこのデザイン、顔が丸いと似合わない(爆)
着けて鏡を見てびっくり。
最近のお片づけで、昔の小顔な写真をたくさん見ているだけに、最近の肥満ぶりとのギャップで心が折れそう(笑)



そして、そんなことにはめげずに今日のごはん。

ランチは焼きそば。
スパゲッティーニを重曹入りのお湯で茹でて、偽中華麺を作り、お肉とお野菜で炒め合わせ、仕上げは青のり。
紅ショウガがないのが残念だったなぁ。
なかなか美味しかったです。


晩ご飯はチキンとお野菜のホットポット。
私の大好きなお手軽メニュー。

チキンをフライパンで焼きつけて、お野菜とストックと一緒に蓋つきの器でオーブンに入れるだけ。
今日はにんじん、セロリ、マッシュルーム、長ネギ、トマト、そしてチリを入れました。

胸肉でも、もも肉でもおいしくできます。

それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シソは発芽するまで時間がかかりますので、もうちょっとチャンスをあげてもいいような。
シソの発芽には日光と気温、日数が必要だそうですよ。
ちなみにウチのシソは温室で20日目に芽が出ました。(笑)

miki bartley さんのコメント...

温室で20日もかかることがあるんですね!
もう少し、様子を見てみることにします。
情報どうもありがとうございます。