2020年4月23日木曜日

オックスフォード大学で開発されたワクチンの治験が始まった!コロナ日記、4月23日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

上の階の人たちが、朝6時ごろからガタガタモノを動かしてる音がしてたのと、お肉屋さんが9時ごろに配達してくれたのとで、いつもより少し早めに起きました。

 窓際菜園ですが、今朝チェックしたら、だいぶカイワレっぽくなってきた!
だけど、高さはまだ1㎝くらいしかないです。
これからどんどん伸びるかな?

早くシソも芽が出ればいいな。
19日に種をまいたから、明日で5日目。

さて今日からオックスフォード大学で開発されたワクチンが、臨床実験に入りました。
ボランティアで治験してくれる人が募集されているようです。

ロンドン、ブリストル、サウサンプトン、オックスフォード近郊に在住の人ということで郵便番号で住所の範囲が決められているようです。
ロンドンはインペリアルカレッジでの研究で、主に西ロンドン在住のボランティアを探しているようです(まだ募集しているかどうかは未確認です)
詳しいボランティア情報はオフィシャルサイト(リンクします)でどうぞ。

治験のための報酬(時間を割いてくれたことに対するお礼の形)は190ポンドから625ポンドだそうで、健康な18歳から55歳までの人たちが対象です。

医療の最前線で働いている病院関係者だけでなく、私たちの生活を支えてくれているキーワーカーの人たち、そしてこんな治験に参加してくれる人たち。
人という字を見るとお互いに支えあってできているように、実際の人間も支えられて生かされているんだなぁと思いました。

BBC ではそういったキーワーカーのためのチャリティー番組が放映されて、たくさんの寄付が集まったようです。
番組に参加した人たちも、ウイリアム王子さま一家から一般の人たちや各メディアで活躍する人たちなど幅広くカバーされていました。

ここ数週間、木曜日の夜8時にキーワーカーに対してお礼の拍手をするという習慣が定着したイギリス。
番組中、その時間に合わせて、スケッチ風にアレンジされてたスティーブンフライとウイリアム王子さまとのビデオチャットが放送されました。
こういった番組に顔を出すのも、イギリスのロイヤルファミリーの役目のひとつ。
8時ちょうどには、ノーフォークのおうちの玄関で家族そろって拍手。


さて、今日のごはん。
ランチには昨日のミネストローネをアレンジしたパスタベイク。
 ちょっと塩辛かった。

晩ご飯にはハンバーグを作りました。
千切りキャベツ、ティムちゃんはキャベツ生で食べるなんて信じられないって言います。

でもサラダに混ぜてあったら気がつかずに食べてる(笑)
こんな風にそのままだと食べないけど。

さあ明日もお天気が良くなるようです。
STAY SAFE !






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: