2020年4月9日木曜日

ボリスは元気? コロナ日記、4月9日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


イギリスの郵便制度は、世界的に見ても優秀な部類に入るとは思うのですが、コロナ騒動が始まってから、遅れが目立つようになっているようです。

キチンとした統計などを根拠にしているわけではなく、なんとなくそんな感じという、ユルい感想です。

政府から「首相ボリスの名前で、全国の世帯にお手紙が出された」というニュースを見たのはしばらく前の話。

ツイッターやフェイスブックなどで、「届いたよ~」という記事を見かけるようになったのは先週から。
うちにはまだ届かないな~と思いながら楽しみにしていたら、ボリスがセントトーマス病院の集中治療室に入院。

そんなボリスも今日、集中治療室から一般病棟に移ったそうです。
よかった!

そして彼からのお手紙は、昨日届きました。

こんな風に宛名のない封筒です。
中は両面に印刷されたお手紙が一枚と、コロナウイルスに関するパンフレット。
印刷されたボリスのサイン。
中身はこれまで広報で出ていることばかりで、目新しいものではないにしろ、わざわざ手紙が届いたということで、テレビなどに比べるとインパクトがあるんだと思います。

早く良くなってくださいね。

さて、今日は昨日注文したお肉が届く予定だったのですが、夕方の5時を過ぎても音沙汰無し。
5時過ぎにティムちゃんが電話しても、5時に閉店なので、誰も電話には出てくれません。
今晩食べる予定とかではないけれど、来るはずのものが来ないと気になります。
明日はイースターの聖金曜日だから、コンタクトできるのは土曜日かな。
何があったのかはまたブログに書きますね。


今日は久々にロールキャベツを作りました。
いつもは牛肉だけか、牛肉7、豚肉3くらいの割合で作るのですが、冷蔵庫に豚肉しかなかったので、豚肉のみで作ってみました。

玉ねぎ半分と小さな人参一本、チリを1本みじん切りにして、ひき肉をよく練ります。
塩と白コショウとナツメグも入れて。
キャベツで包んでタコ糸を巻いて、スープストックでじっくり弱火で2時間。
別のお鍋でスープストック、残りのキャベツ、残りの玉ねぎ、トマトを煮込んでチリとお醤油と塩コショウで味を調えたらブレンダーにかけてバターを加えてソースを作ります。

ティムちゃんがトマト系のソースが好きじゃないので、我が家はスープストックのみでロールキャベツを煮込みますが、別鍋でソースを作るのが面倒だったら、このソースでロールキャベツを煮込んでもおいしいです。

こちらが出来上がり。
 ごちそうさま~。
今回500gのひき肉で12個のロールキャベツができました。
食べきれなかった5つは冷蔵庫へ。
きっと明日ティムちゃんのお昼ご飯になります。

それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: