2020年4月19日日曜日

窓際菜園はじめました! コロナ日記、4月19日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


これが私の小さなお庭(笑)
 本当の箱庭!

カイワレを作ろうと思って、お野菜が入っていたプラスティックのトレイを用意して、コンポストを薄く敷きました。
お水を入れたら、ちょっと入れすぎたかも?

 何せ、庭仕事初心者(笑)
上から種をたくさん蒔きました。 
浮いてるだけだとダメかな、と思って、スコップで混ぜたから、いい感じになっているはず…。
蒔いたのはこれです。
ブロッコリーのカイワレ。
いつ頃目が出るのかは不明。
暇だから、観察には時間をかけるつもりです(笑)

これは赤しその種。
 アマゾンで見つけました。
手に取ると、大葉の種と似ています。
 こちらも蒔くことにして、植木鉢を二つ用意しました。
どれだけ芽が出るのかわからないので、とりあえず手に取った分だけ蒔いてみた。
 去年の事例を教訓に、今年はしっかり間引きしようと思っています。

去年はこの鉢に5本育てて、窮屈そうでした。
ね、一杯で苦しそう。
 なので今年は一鉢に2本までって決めました。
きゅうりはどうしようかなぁ?
1本だけ植えてみようかな?

お昼ご飯にはケジャリー。
簡単に言うと、大英帝国っぽいインド風のドライカレーです。
材料はこちら。
これは燻製のハドック(紋付タラ)
こちらはカルダモン。
小さなフライパンに玉ねぎのみじん切りとチリとスパイスを加えて炒めたら、
洗って水を切ったバスマティ米を加えます。
スープストック(タラを湯煎したお湯)を加えて煮たったら弱火にし、蓋をして10分ほど置きます。
タラはほぐしておく。

お庭からパセリを少々。
タラを加えたら蓋を戻して火を止めて蒸らすこと10分。
茹で卵とパセリを添えて出来上がり。
ごちそうさま~!
晩ご飯には日曜日ということで伝統的なローストビーフ。
1kgの塊を焼いたので、半分くらい残りました。
サラダに、サンドウィッチに、活躍の予定です。

 合わせたのはフィトゥー。
なかなか美味しかったです。


それでは皆さんまた明日。
STAY SAFE !



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: