2020年4月21日火曜日

一か月ぶりにお外に出てみました! コロナ日記、4月21日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日は、エリザベス女王様の本当のお誕生日。
ブログを探したら、2011年の記事(リンクします)が出てきました。


ロックダウン中のお誕生日なんて、ちょっとかわいそうだなぁ。
でもいいお天気だから、それは良かったかもね。
ロックダウンになってから、ほぼ毎日いいお天気が続いているのは皮肉です。
窓辺に座り込んで、いいお天気なのを見ているだけでも幸せな気分。
小さな鉢をいくつかおいて、育ち具合を確かめるのも楽しい。
おととい種をまいたカイワレには、根っこのようなものが出てきました。
シソはまだまだ。
去年の記録を見ると、5日くらいで目が出たと書いてあるので、あと数日のお楽しみ。

おうちにいると、無駄なものをつい買ってしまいがち。
このマスクを買ったのは3月半ば。
アマゾンで見つけて、冗談で買ったのですが、その後お外には出ていないので使う機会はありませんでした。
よく観察してみたら、シールド部分が持ち上がったり、取り外しもできることに気がついた。
ということで、ゴーグルとつても使える優れもの。
そこで、この格好でお散歩に行くことに決めました。
手袋もしています。
完全防備。


久しぶりのお散歩はとっても気持ちがいい!
リッチモンドの川沿いの桜の写真でも撮ろうと思って出かけましたが、橋から見たら散っているようだったので写真はあきらめました。

相変わらず長閑なリッチモンド。
ティムちゃんは毎日リッチモンドのコロナ罹患者を調べています。
今のところ300人ちょっと。
郵便番号を入れると、その地域の罹患者数が出てくる、BBC のサイト(リンクします)
川沿いが人混みになることもあるので、もっと多そうなんですが、今のところはロンドンの区の中では、一番罹患者が少ない区のひとつなようです。
人が集まりやすいのはテムズ川沿い。
私が出かけたのは、平日の午前中だったこともあって、人はまばら。
だけど、川沿いのランニングは多かったです。

走っている人の息遣いが凄い量だというのは、これまで意識しませんでしたが、ニュースなどで取り上げられるようになったので、走っている人には近づかないように気を付けてお散歩を続けました。

この木はブドウの木。
リッチモンドの IVY CAFEの脇です。
冬には枯れ木のようになってしまいますが、春が来るときれいな緑の葉っぱがついて、秋にはブドウも実ります。
なんと、1840年に植えられたもの。
ヴィクトリア女王の即位が1837年だから、その3年後。
ということは二つの大戦も、スペイン風邪も乗り越えて生き延びてるのね!
すごいなぁ。
なんだか元気をもらった気分。

元、ウイリアムカーリーのお店があったところは、イタリア製品のブティックなのですが、ウインドウには布マスクが並んでいました。
60度のお湯でお洗濯ができて、フィルターを取り換えることで何度も使えるマスクだそうです。
このマスクの売り上げは NHS に寄付されるそうで、英国のどこにでも送ってくれるそうです。
初夏のイギリスは社交のシーズンなので、ハンドメイドの帽子が活躍しますが、今年のお商売はあきらめることになりそう。
でも工房は開いているので、帽子を作りたい人はコンタクトしてくださいと入り口に張り紙がありました。
リッチモンドグリーン。
子供連れのお散歩が多かったです。
桜に代わって藤の花が満開。

毎年パントを楽しむリッチモンド劇場も閉められたまま。
裁判所はいつの間にかブティックになっていました。
と思って調べてみたら、スコットランドの WILLIAM GRANT蒸留所のオフィスみたい。
なんでリッチモンド?
ま、いいけどね。

マークス&スペンサーの前には7人の行列。
でもそれ以外のスーパーマーケットに行列はありませんでした。
ほとんどのお店は休業のお知らせが張り出されていました。

イギリスのブルーベルは今が満開みたいですが、車でのお出かけは自粛。
必要な運動や買い物を自宅の近所で行うという自由があるので、徒歩圏の移動以外は避けたほうがいいと思っています。
これからもひと月に一度くらいはこんな風にお散歩に出ようかな。
精神的にずいぶん気持ちが楽になった気がします。

さて、今日のお昼ご飯と晩ご飯。

お昼はローストビーフのサンドウィッチ。

晩ご飯は麻婆豆腐を作りました。
ティムちゃんはお豆腐が嫌いなので、代わりにブロッコリーやホウレンソウを入れてアレンジしました。
 ショウガやチリがたっぷりで体に良さそう。
美味しかったです。

それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: