2020年4月5日日曜日

クリスマスじゃないのに、女王様のスピーチ、コロナ日記、4月5日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


リッチモンドは今日もとってもいいお天気でした。
気温も21度まで上がって、人手も多いかと心配しましたが、4時のチェック(笑)では昨日よりも少ない人出。

ニュースでも身勝手な行動は控えるように案内があったので、その影響かな?

昨日は明け方の3時ごろまで House of Cards を Netflix で観ていたので、起きたのは11時でした。

お昼ご飯はビーフサラダ。



ローストビーフの残りがまだ冷蔵庫にたくさんあるので利用しましたが、いい加減飽きてきました。
メニューのローテーションといった計画性は、私たちの不得手な部分だと、今回のコロナ騒ぎで本当に実感しています。
でもこれをきっかけに、無駄を出さずに栄養のあるおいしいお料理が食べられるように考えようと思います。

お野菜やお肉がどれくらい保存できるかとか、今まで考えたこともなかった領域。
その日に食べたいものを買ってお料理するという、いつもの習慣が通用しないので、戸惑うことも多いです。
これまではストックを作って冷凍するくらいしかしなかったのですが、キッチンから出る食べ物のゴミを出さないように、食べきれないものは冷凍したりすることも視野に入れ始めました。

なので、今日の晩ご飯は基本残り物を利用することに!

ティムちゃんは昨日のキャセロールの残りをカレーに作り替えるそうです。

私はこの間焼かずに冷凍しておいた餃子と、中華風のスープでお夕食。

鶏ガラで取ったスープにお野菜を入れて、溶き卵。
ショウガやおねぎもたっぷりで、体が温まりそう!
餃子はポーク。


いただいたのは、女王様のスピーチの後。

女王様のスピーチをクリスマス以外で観たのは初めてです。
国会の開会宣言は別だけど、あれは与党が用意さしたものを読むだけだしね。

第二次世界大戦の時に、疎開している子供たちに向けて、女王様がまだ王女様だった時、ラジオ放送がありました。
それはドキュメンタリーで観たことあるけど、やっぱりこういった時に皇室とか王室がメッセージを国民に向けて送るのは、とても意味のあることなんだろうなって思います。
長く王位についている、彼女ならではと思ったのは、やはり後で振り返ってみたときに、というスタンスです。
渦中にあると周りが見えないのは当たり前。
でも一歩下がって、この騒ぎが終わった時に、と物事をとらえるのは、やはり経験豊かな女王様だなって感じました。

ストレスが重なって大変なのはみんな同じ。
こんな時だからこそ、あとで振り返った時に後悔のない行動をとるのが、社会だけではなく、自分に対する責任だと思いました。


晩ご飯の後は、スクラブルという言葉遊びのゲームをして、House of the cards の続きを見て眠るという予定です。

この写真は今日の夕焼け。
7時半くらいです。
それでは皆さんおやすみなさい。
明日もよろしくね!



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: