2020年4月26日日曜日

カイワレの収穫はいつ? コロナ日記、4月27日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


窓際菜園はカイワレが好調。
 いつ収穫しようか考えています。

対してシソは芽が出ないまま。
 諦めて別の方法で種をまこうか検討中。

ロックダウンになってから、桃太郎君から頻繁に食べ物関係のメッセージが入るようになりました。
キムチ漬けたとか、干し肉作ったとか、びっくり。
桃太郎君はエディンバラに住んで、自宅勤務をしています。
おうちはお肉屋さんやお魚屋さんがある大通りで、スーパーマーケットもいくつか徒歩圏内、今のところ生活に不便はないらしい。

会社には、これまで歩いて通っていたのですが、その時間が必要なくなりました。
「だから、9時5分前に起きたら十分」と、余った時間は睡眠に充てているそうです(笑)
ずっとおうちにいるので、オーブンをつけっぱなしで作る干し肉や、Pulled Pork(スロークックでホロホロになるまで火を通した豚肉料理)を作っては写真を送ってくれます。

私たちは代わりに、整理整頓で出てきた懐かしい写真や手紙やお絵かきなどを写真に撮って桃太郎君に送っています。

因みに、今日送ったのは、桃太郎君が12歳の時に書いたサンタさんへの手紙、つまりほしい物リストです。
(12月9日発売の 、と書いてある)Wii のコンソールを筆頭に、ゲームやDVDの名前がずらり。
「コンピューターで書いたのはいつでも変更編集ができるから」だとか「僕は中学校の2年生で、この1年、とてもいい子にしていました」とか、読み進めると面白い。

コロナ騒動が始まる前から、良好な親子関係ですが、やり取りの密度は濃くなった気がします。

私のお昼ご飯はシーフードのパスタ。
私が最近利用する頻度が一番高いのはこれ。
 以前は De Cecco の Fedelini というパスタをイタリアンのデリで買っていましたが、入荷しなくなったということでこれに代えました。

コロナ騒動とは全く関係なく、半年くらい前にアマゾンで25箱入りのものを買いました。
重曹を入れたお湯で茹でるとラーメンや冷麺にもできるし、気に入っています。

今回用意したのは冷凍のエビとタコ。
 玉ねぎとチリを炒めて、解凍したシーフードを加えてパスタと和えるだけ。
 バジルもたっぷり。
 味付けは塩コショウと鍋肌から回したおしょうゆ。
 チリのピリっと感と、シーフードのプリっと感でで、なかなか美味しくできました。

晩ご飯は鶏もも肉の照り焼きサラダ。
鳥は丸ごと買って、アラはスープに、モモは私、胸肉はティムちゃん。
ずいぶんと無駄なくお料理できるようになりました。

それでは皆さん、また明日。
STAY SAFE !


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: