2020年4月29日水曜日

自家製のカイワレ食べたよ! コロナ日記、4月29日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


とうとうカイワレを収穫しました。

イギリスの市販のカイワレは土がついています。
確か日本は土がついていなかったような記憶があります。
でも遠い昔の記憶なので定かじゃない(笑)

市販のカイワレよりも底面積が広いので、カットするの大変でした。
でも今これを書きながら思ったんだけど、はさみでカットしたらうまくいきそう。
2回目の収穫の時に思い出すことにします。

ブログを調べたら、種を蒔いたのが4月19日。
ということで丁度10日で収穫できたことになります。
はつか大根よりも速いね。

また新しく種を蒔きました。

この収穫は5月10日前後の予定。


さて、初めてのカイワレ、本当は昨日のラーメンの上に乗せるつもりだったんだけど、ラーメンに夢中でカイワレのことはすっかり忘れてしまっていました。
何に使おうか考えた結果、サンドウィッチを作ることにしました。
茹で卵とカイワレのサンドウィッチ。
イギリスでは定番。

茹で卵は5分煮たもの。
フォークでざっくりつぶします。
マヨネーズを加えてカイワレを入れたら味を調節して、
よく混ぜたら
バターを塗ったパンにはさんだら出来上がり。
このバター入れ、気に入っています。
バターを室温で保つのに、数日で使い切る量を入れています。

さて、サンドウィッチですが、中身が柔らかすぎて、耳を切るのが大変。
ひとつは切るのを諦めました。
次回作るときは、初めに耳を全部取って、それから具を挟むといい具合になりそう。


レモン2つと蜂蜜を入れた、ホームメイドのレモネードでランチ。

 なかなか美味しかったです。
 ところで!

諦めていたシソがひとつ芽を出しました!

見える?
見えないよね(笑)、なので拡大します。
うれしいなぁ。

今晩はソーセージの晩ご飯です。

それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !

  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: