2020年4月28日火曜日

プライバシーがどんどんなくなってる気がする…  コロナ日記、4月28日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


このコロナ騒動が始まってから、近所に住む一人暮らしのおばあさんに電話するようにティムちゃんに勧めたり、遠くに住むお友達に電話して安否を尋ねたり、久しぶりな人と話す機会が増えました。

今日も、しばらく話していないお友達に電話したら、
「ごめん、今、オンラインで飲み会中だから切るわ」だって😂

無事でよかった(笑)

オンライン飲み会、いろんなところで開催されているみたい。

私は最近美容院にも行っていないし、おうちにいるのにお化粧したくないし、オンライン飲み会の参加はちょっとどうかなと思っています。
楽しそうだけどね。

お外で楽しむのと、おうちに飲み会を持ってくるのと、同じようなことかもしれないけど、なんとなくプライバシーがなくなる気分がどうかなって思っています。

テレビでもコメンテーターが自宅から意見したりしているのを見ると、その人よりも周りの家具とか書斎の場合は本のタイトルとかに目が行ってしまいます。

この間も、近所の人(某有名人)が自宅からコメントしていて、彼女のお部屋の様子から、きっと、1930年代のフラットに住んでいるのじゃないかな、なんて話をしたところ。


お台所とか、居間とか、書斎とか、自分のイメージに応じて、背景になるお部屋を選んでいるんだろうけど、よっぽど大きなお屋敷でなければ、住んでいる一部をそのままさらすことになるわけで、それはちょっと相容れないと思う人も多いのではないかと思います。

コロナウイルスの対応のために、携帯電話にアプリを入れて、近くにいる人がキャリアだった場合の対応ができるなんて、素晴らしいことだとは思いますが、やっぱりプライバシーの管理はどうなっているのかなって思います。
でもアプリがイギリスでスタートしたら、真っ先にダウンロードすると思いますけどね(笑)


こんなご時世なので、各国のコロナ対応に対する不満がいろいろあると思います。
英国でも、パノラマという糾弾系のテレビ番組(リンクします)で、医療の最前線で働く人たちのための保護キットが間に合わないのは政府の対応が悪かったからだと暴かれたりしています。

メディアのアクセスや、デモクラシーはもちろん一番大切だろうけど、個人のプライバシーも大切なわけで、このからはそういった葛藤がいろいろあるんだろうなって思います。


難しいことはそれくらいにして、今日のランチ、ラーメンを作りました。
 鶏ガラスープに昆布だしを加えて作った本格的スープ、だけどスパゲッティーニを重曹入りのお湯で茹でた偽中華麺、具はローストポーク、干しシイタケ、キャベツ、そしてルッコラに煮卵。

ま、イギリスにいるので、これで努力の結果だと思ってください(笑)


窓際菜園ですが、シソの種をもう一度蒔きました。
 水分もたっぷり、暖かいところに置いています。

早く芽が出るといいけど、昨日の記事に温室でも20日かかったという情報をもらったので、のんびり待とうと思います。

毎日午後4時前後に観察している、お外にいる人たち。
 雨だったから少ない。
特に少ないのはサイクリスト。
曜日やお天気で一番変化が出るカテゴリーです。

逆に変化がないのはワンちゃんのお散歩。
いつも一定の数字。
お天気や曜日に関係なく必要な行動ってことなんでしょうね。

今日はローストビーフの晩ご飯でした。
付け合わせはカリフラワーとパースニップのロースト。
美味しかったです。

今日はどんな夢を見るかな?
昨日はクラリッジホテルにお客様をお迎えに行ったら、朝ご飯をお部屋で食べようと言われて、エメラルド色のシルクのコート、(持っていません)を脇に置いていたら、ひどい皴になってしまって、ハウスキーパーからアイロンを借りて何とかしようとしたという、訳の分からない夢を見ました。
以前から、非現実的なのに、やけにビジュアルな夢を見るので、ブログに記録を残そうかという気になっています(笑)
多分やらないと思いますけどね。

それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: