2020年6月1日月曜日

窓際菜園のお手入れ 

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日は、オンラインで注文した植木鉢が届きました。
サイズがわかりやすいようにペットボトルの横に置きます。
これに赤シソとかを植え替えるつもり。

ところで実験段階だったカイワレ。
瓶でモヤシのように作るのは難しいようです。
こんな風に用意していましたが、洗うたびに上下が変わるので、カイワレ君たちはこんがらがっています。
少し多めにお水を入れて、明日からはすすぐのを止めるつもりです。


お昼には久しぶりにわかめうどん。
 わかめと干しシイタケに落とし卵。
さっぱりおいしかったです。

午後は気になっていたいくつかの箱を開けて、いらないものを処分という時間のかかる作業に取り掛かりました。

要らないものを捨てるだけじゃなくて、取っておこうと思ったものの箱を開けるので、「わ~、懐かしい」ってことで時間がかかること請け合い(笑)

たとえばこれ!
懐かし~い!!

ロンドンオリンピックのマスコット、ウェンロック!
 もちろんそのまま箱にしまいましたよ!

お片づけ(にならなかったけど!)の後は庭仕事に復帰。
ラディッシュの種を植えました。
 はつか大根という和名から、3週間後(20日)には収穫するつもり!

他にもいくつか植え替え。
レタスは葉っぱが5枚になりました!
 赤シソはまとめて新しい植木鉢へ。
 さて、カイワレなんですが、瓶を利用して、もやしのように作る実験がうまくいかなかったので、他の方法を試してみることに。

これは土の代わりにコットンを敷いたもの。
 コットンはお化粧用なので、表面がスムーズ。
なので一皮むいた状態(笑)にしました。
お水を張って、様子を見ることにします。

これは普通に土を入れて育てているところ。
 収穫時に土が混ざるのが面倒。

そして、水栽培も試してみることに。
 どうなるか楽しみです。

さて、晩ご飯はビーフサラダ。
 昨日がローストビーフだったから、たぶんそうなると思っていた人も多いでしょうね。
お野菜たっぷりで仕上げました。
 チリもたっぷり入れました。

ところで、これはチリの芽。
 お料理の時に出てきたタネを植えたもの。
どんな風に育つか楽しみですが、成長がすごく遅いです。
シソの芽生えより遅いかも(笑)

ところで今日はネットで買った安物のワンピースが配達されました。
おうちで着るのにいいかなって思って注文したのですが、ティムちゃんに見つかってしまい、ダメだし。
素材がダメ、デザインもダメということで、買うべきじゃないと言われてしまいました。
安っぽいのはお値段もそれなりだったのでわかっていましたが、おうちでのんびり着るんだからいいかなって思っていたら、そんな風にクオリティーを下げると、あとで後悔することになると言って、少しまともなカジュアルワンピースを注文してくれました。

3日くらいで届くそうなので、ちょっと楽しみです。


それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !


さて今日はこの辺にします。

明日はどんな日になるかなぁ?


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: