2020年6月2日火曜日

2020年4月の、英国の消費者支出レポートを読んでみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


することもないので、バークレー銀行が発行した、英国の消費者支出レポートを読んでみました。
今年4月の消費分です。
本文を読んでみたい方のためにリンクを張っておきますね。

4月の消費者支出全体は、前年比36.5%減少。
ロックダウンの影響が大きいのは予想通り。

必須ではない支出は、レストランやパブなどでの外食とか、旅行の支出が減ったので、前年比47.7%減。

必須な支出は、どこにも行かないということで、燃料費は58.9%減だけど、スーパーマーケットでの支出が増えたので、前年比7.5%減。

店舗とオンラインの両方の支出が前年比で53.9%と9.8%減少。
コロナ対策のおかげでロックダウン中も消費者が買い物を続けることで、オンライン取引数は19.0%増

細かく見てみると、以下の通り。

衣服 54.2%減
食料品 16.6%増
家庭雑貨 32.5%減

飲食 79.1%減
娯楽 89.1%減
宿泊 92.0%減
旅行 86.8%減

デジタルコンテンツと会費 50.2%増
燃料 58.9%減
車両 78.5% 減
その他のサービス 38.0%減

我が家では外食がゼロになりましたが、オンラインでの買い物が増えました。
家計簿をつけないので、何にいくらという風には書けないのですが、クレジットカードの請求書を見る限り、合計額はいつもとそれほど差があるとは思えません。


さて、今日のランチはすき焼き風豆腐。
ローストビーフの筋の部分や端っこを煮込んで白菜とお豆腐を入れて落とし卵で完成。
残り物利用で、なんとなく和風料理。


晩ご飯はチキンカレーです。
まだお料理中。

それでは今日はこの辺で!
STAY SAFE !


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: