2020年6月11日木曜日

値段交渉!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


最近は紙の資源のために何でもメールでお知らせが来るようになりました。

封筒で届いたらちゃんと開けて読むモノも、メールだと読まずに既読にする場合が多い。
ティムちゃんなんて、封筒で来たものも請求書関係だと開けないことがほとんど。


そんなティムちゃん、久しぶりにメールでバージン・メディアからの請求書を見て、
「絶対に払い過ぎ」と言い出しました。

最近、別払いのネットフリックスやアマゾンプライムで番組を見ることが多いのと、逆にのバージンで支払っているチャンネルでのスポーツ中継を見ないことに加え、これまたバージン提供のブロードバンドの調子が悪いので、バージンに対する不満が溜まっている模様。

我が家はバージンのサービスで、ケーブルテレビとブロードバンドを利用しています。
スポーツパッケージをフルで入れているので、月額110ポンド程度。
以前は映画パッケージも入れていましたが、あまり見なかったのでお値段と照らし合わせて外した経緯があります。
イギリスではこういったサービスは値段交渉するのが当たり前。
というか、する人はする、しない人は言われたまま払う、ということで同じサービスでも支払金額に差があるようです。

数年前に記事にしたかも、と思って検索したら出てきたけど、5年も前の話!
言わなきゃ損なイギリス(リンクします)


こういった値段交渉には、「事実」というか、交渉の元になるものが必要。
以前は、同じサービスをもっと安く受けている人がいるということで交渉しました。
そこで、今回は他の会社のサービスがいくらくらいか、ザっと調べてみました。

ブロードバンドがいろんな会社からオファーされていますが、毎月の値段はスピードや容量によっていろいろ。
大体で言えば、毎月22ポンドから28ポンドくらいが相場のようです。

それから各種テレビ番組のパッケージは?
Now TV という会社がいろんなパッケージを出しています。
ひと月のお値段は…

スポーツパッケージ £33.99
映画パッケージ £11.99
エンタテイメントパッケージ £8.99

アマゾンプライムは年額で £79.00、ということは月にしたら£6.58
ネットフリックスは月額 £5.99

これを考えると、やっぱりスポーツ番組とブロードバンドで £110 は多い。

ということで交渉したら、バージンから、携帯電話のサービスも付けると言われました。
携帯は別会社を使っているから別にいらないので、それよりも同じサービスで安くしてほしいと言ったら、返ってきた答えにびっくり。

電話は要らなければ使わなきゃいいだけ。
でも電話をサービスのパッケージに加えることで、ディスカウントの幅が広がると言われたのです。
例えば電話サービスを入れない時点でのベストプライスは、£97。
でも電話サービスを入れると、トータルのベストプライスは £82。
なので映画のサービスも加えてもらって、新料金は £92。
電話一本で、年に 216ポンドの節約になりました。

こんな風に、バージンでのサービス(多分他のユティリティーサービスも同じような設定のものがあると思う)では、定価に相当するものがあって、黙っていればそれを支払い、交渉すれば、そこからいくつかのディスカウントが適応されて支払額が決まるみたい。
そして、そういったディスカウントには期限があって、それを過ぎるとまた定価に戻るので、新たな交渉が必要。
気がつかずに自動引き下ろしにしていたりすると、いつの間にか金額が上がっているという算段です。

なので、期限(今回は12カ月のディスカウントらしいです)近くになったら、また交渉するのを忘れないように、カレンダーにリマインダーを設定しました(笑)

皆さんもサービス会社に交渉してみれば?
特に今はおうちでネットを使う人たちが多いので、いろんな商品がマーケットに出ているようです。

Good Luck!
そして、STAY SAFE !

ここまで書いてバージンのロゴを探してバージンのサイトに行ったら、新しい顧客開拓のディスカウントがあって、私たちの受けているサービスに加えて、もう一つのボックスと新しい43インチのテレビも付いて、何と月額79ポンドというのが出てきました。

明日にでも、またティムちゃんに電話してもらおうと思います(笑)




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: