2020年6月17日水曜日

大きなカニが届いた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



カニが食べたかったので、ティムちゃんにお願いして、お魚屋さんに電話してもらいました。
食べたかったのは、スパイダークラブ。
ロンドンではあまり売られていませんが、コーンウォールでたくさん獲れるタイプのカニです。

スパイダークラブ(リンクします)

そしたら多分大丈夫だと思うけど、万が一無かったらブラウンクラブでもいいですかって聞かれたので、それで OK しました。

届いたら、ブラウンクラブ。
すごく一般的なイギリスのカニです。
しかもかなり大きい。
30㎝ の物差しと比べてみて!
裏を向けるとこんな風。
足を全部もいでみた。
甲羅の中を取り出して、解体作業(笑)
爪や足の部分は、金づちで割ったり、包丁で切り目を入れたり。
カニみその部分は、きれいに洗った甲羅に入れ直し。
白身の部分はお皿に盛りつけました。
爪の部分はホクホクでおいしいところ。
足にはあまり身が入っていないけれどとりあえず包丁で切り目を入れてあります。
この部分は結構身が入っているので、ゆっくりワインを飲みながら身をほぐすのが楽しみ。
マスタード各種とマヨネーズ。
付け合わせはシンプルなサラダ。
サラダポテトをゆでたものもカニにはぴったり。

ワインはロゼがおすすめです。
こんな風にお皿に取ると上品だけど、フィンガーボウル必須です!
カニは今旬だと思うので是非どうぞ。
オスのカニ(コック)が美味しいです。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: