2020年6月14日日曜日

ローストポークのハンバーガー

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


週末のランチにぴったりな、ローストポークのバーガーを紹介します。

ポークはレッグの塊を利用しました。
大きさはお好みで。
残りは回鍋肉とかサンドウィッチとか、いろんな風に利用できるので、大きなものも無駄は出ないと思います。
1時間ほど前に室温に戻したポーク(1.4㎏)は、皮に、細い切り込みを入れて塩を振っておきます。
焼く前に水分が出ていたら拭き取ってオイルを塗ってオーブンへ。
ファンアシステッドで220度にしたオーブンで20分、その後170度で1時間。

ローストしたお肉はオーブンから取り出したら30分ほど寝かせるので、その間にパンを焼きます。
この時間を考えて、1時間半前にパンのタネを作り始めます。

用意するのは、
強力粉150g、
ドライイースト小さじ1、
卵1個 (溶き卵にして、半分はパンに入れ、半分は仕上げに塗ります)
塩一つまみ、
お砂糖小さじ2
溶かしバター30g

溶き卵の半分以外をボウルに入れて、ぬるま湯50~70㎖を入れます。
5分くらい練ってボウルに戻したら濡れたキッチンペーパーをかけて1時間おきます。

倍くらいに膨らんだら、取り出して6等分して丸く平たく形を整えてベーキングシートを敷いたオーブントレイに並べて20分置きます。

卵を刷毛で塗って、180度のオーブンに入れます。
10分から15分くらいでツヤ良く焼きあがります。

ポークはまな板に乗せて食卓へ出してもいいし、キッチンで切り分けてから出してもお好みで。
私たちは食卓で切り分けるのが好き。
一緒に食べるのに用意したのは、左からバター、チリの千切り、アップルソース。
他にもチリソースやマスタードなどお好みで。

パンも食卓へ。
すぐに食べない分はフォイルに包んでおくと固くなりません。

あとはお好みで挟んで食べるだけ。
いただきまーす😁
時間はかかるけど、待ち時間が長いだけで特に難しいことは何もないです。
全て手作りのごはんはやっぱり満足度高いです。

ぜひ作ってみてください。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: