2020年6月23日火曜日

グーグルレンズすごい! 画像からグーグル検索する方法。

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



今朝はなんとなく4時ごろに目が覚めてしまって、眠れなくなったので携帯を眺めて過ごしました。
あるツイッターで「部下がリンクを張る代わりになんでもスクリーンショットを送ってくるので困る」みたいなエントリーがあって、そのコメントの中に「グーグルレンズを使えば、画像からグーグル検索できる」ってあったので、試してみることにしました。


まず、グーグルレンズを検索。
そしたらなんと2年半ほど前にできたサービスらしいです。

早速アプリをダウンロードしてみました。

タップするとこんな画面になるので、①の5つのアイコンからモードを選んで、②のアイコンをクリックしてアルバムから画像を選びます。
モードは中央の虫眼鏡がオートサーチ。
この間買った鰹節の画像で試してみますね。


これはオリジナルの画像。


クリックしたら、こんな情報が出てきました。
凄い! ショッピング情報がばっちり!

モードの右から2番目のアイコンは、このショッピング情報に特化しているので、ショッピング情報が目的なら、そのアイコンをクリックすればいい。

モードの一番左は翻訳モード。
ということでこの画像でクリックしてみました。
 出てきた画像がこちら。
部分的に日本語になっています。
 今度は自家製のお好み焼きの画像を選んでオートモードをクリック。


 そうしたら、お好み焼きって出てきました!
グーグルに私のお好み焼きが本格的って認められたみたいで、ちょっと嬉しい(笑)

今度はこんな画像をクリック。
 この間桃太郎君が送ってくれたコーヒーメーカーの取扱説明書。
結果は商品名がちゃんと出てきました。

今度はウェブのスクリーンショットから。
私のブログのスクリーンショット。
どの部分を調べたいか選べるようになっていて、紅ショウガをタップ。
結果はこちら。紅ショウガで検索したグーグルの結果が出てきました。
 同じ画像を翻訳モードにすると…

 お馴染み、とんでもないグーグル翻訳(爆)

今度はプリヒル姉さんのお魚の画像。
 そしたらお魚の名前と画像がざっと出てきました。
 ということで、スクリーンショットからは、キーワードを自分で起こさないといけないと思っていた私にはびっくりな発見でした。

と言っても、しょせん翻訳はグーグルなので、画像認証とウェブサーチには使えるけど、翻訳は要注意。


しばらく前に紹介した、ブリッパーのアプリ(リンクします)が賢くなって、グーグル検索とグーグル翻訳がセットになったみたいなものと考えれば、当たらずとも遠からず。

結構使えそうなので、ぜひ試してみるといいと思います。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: