2020年6月9日火曜日

豚まん作ってみました!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


お料理ブログにタイトル変えてしまおうかと思うくらい、食べ物以外の話題がない。

と言っても、丁寧なレシピを書くような几帳面さもないので、だらだら食べたものばっかり書いていますが、しばらくはこんな内容になるかも。

昨日は豚まんが食べたくなったので作ってみました。
軽めのパン生地に、調理済みの豚肉を入れて蒸すだけなので、さほど難しくはないです。
さぁ作ろう!
という意気込みさえあれば、誰にでもできそう。

レシピというほどでもないですが、とりあえず書いて写真だけ載せておきます。

蒸したてのホカホカは格別のおいしさ。

 生地は、普通に焼くパンの場合、強力粉を使うのに対して、蒸すパンは強力粉と薄力粉を半々にしています。

強力粉を膨らませるのはイースト。
薄力粉を膨らませるのはベーキングパウダー。


生地は、
薄力粉75g、
強力粉75g、
ドライイースト小さじ1、
ベーキングパウダー、小さじ1/2、
砂糖小さじ1、
塩小さじ1/2、
ぬるま湯80ml(ちょっと多めなので全部入れないかも)
これをかき混ぜて、5分弱くらいで練りまとめたらボウルに戻してキッチンタオルを濡らしたものをかけておきます。

豚肉のミンチ80g を中華鍋で炒め、

玉ねぎの粗みじん1/4個を加えます。
好きなピクルスのみじん切り大匙2杯くらいとチリをお好みでを加えたら、お醤油を少し入れて甘いのが好きだったらケチャップやブラウンソースを加えて味を調えます。
出来上がった餡はお皿に移しておきます。

蒸し器があれば用意して、面倒だったら中華鍋に金属製のクッキーの抜型を入れて水を張りお皿を乗せたら蒸し器に早変わり。

多分そうこうしていたら30分くらい生地は寝かせたと思うので、取り出して個数分に分けます。
大きさに拠るけど、5個前後が作りやすい大きさだと思います。

生地を丸く広げて(手で延ばせば大丈夫)真ん中に餡を置いて周りの生地をつまんでまとめます。
きれいにできなくても大丈夫。
シリコンのベーキングペーパーなんかに綴じ目を下にして乗せてお皿に乗せます。
中華鍋の中にセット(お皿の下には3㎝くらいの高さのクッキーの抜型があります。
この状態で20分くらい放置すると少し大きくなります。

 蓋をして強火にかける。
湯気が出ている状態でお皿を入れようとするとやけどするので、この方が安全。
 水の量も多くないからすぐに湯気が出てくるはず。
 湯気が出てから10分くらいで蒸しあがります。
 さて、これをどうやって取り出そう(笑)?

大きめのフォーク2本で取り出しました!

アツアツをどうぞ!
中身を餡子にしたらあんまんになるはず。

実際作ってみると結構簡単なのでぜひ作ってみてください。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: