2020年6月29日月曜日

もやしがスゴイことになっていた…

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



窓際菜園、絶賛収穫中(笑)
きゅうりは買ったものです。
イギリスではミニきゅうりの名前で売っています。
窓際菜園のキュウリはまだ5cmくらいなので、来週あたり収穫かな?

でもきゅうりのお花は収穫しました。
 この花は雄なので、何の役にも立ちません。
特においしいわけじゃないけど、サラダに入れたらきれいなので。
 収穫後はティムちゃんにお任せ。
 晩ご飯の前菜にぴったりです。


今日はもやしを収穫しました。
牛乳の紙パックを利用するアイディアを見て、紙パックはないから、プラスティックのパックで栽培してみた。
太くて長いもやしにするためには、あまり豆を動かさないようにするのがコツらしい。
牛乳パックの肩と底に千枚通しを使ってたくさんの穴を開けました。
そこに、一晩水に浸けた緑豆を入れて毎日、パックの口のところから水を入れてすすぐだけ。
たくさん開けた穴から水が出ていくので、そのまま立てて置いておけば、1週間で収穫です。

底を切って取り出したものがこちら。
 うわぁ~😅😅😅
 すごい。
根っこがジャングル状態(笑)
でもタッパーで作った時よりは太くて長い。
そして同じ方向に伸びているので、根っこを取るのが楽!
 ひげ根なんて生易しいものじゃないです。
凄い量。
でも、もやしはたくさん採れました。
 緑色なのは半透明のパックだから、どうしても光が入るせいらしい。
次回はアルミフォイルで包んで、暗くして育てようと思います。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: