2020年6月7日日曜日

おいしいパッタイ作ってみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


毎日似たようなメニューに飽きてきたので、先日パッタイを作ってみたらおいしかったのでレシピをシェアします。

ネットでたくさんのレシピが出ているので、いろいろなものを読み込んで自己流に作ってみました。
本格的ということよりも、おうちにあるもので作るという点を重視したので、邪道かもしれません(笑)

今回おいしかった理由の一つは麺の準備だったと思っています。
茹でなかったんです。

水道のお水に1時間以上浸けただけ。
 これで80gくらいの量。
今回は、イギリスのスーパーマーケットで、普通に売っている、折りたたんだタイプのRice noodle を使いました。


浸けている間に用意したもの。
 まずモヤシ!
ひげ根を取り除くのに時間がかかりましたが、パックの半分くらいを使いました。
一袋300gなので、100gちょっとだと思います。
エビは冷凍のキングプロウン、背ワタは処理済みのもの。
ピーナッツはひとつまみ。
コリアンダーも一掴み。
人参、小さなもの半分は、ピーラーで薄切りしたものを斜め切り。
おねぎも斜め切りを少々。
卵は1個。
合わせ調味料は、本格的なものではなくて、イギリスの普通のおうちにあるもので作りました。
なので、フィッシュソースとか、タマリンドとか言いません(笑)
中身はお醤油大匙2、お酢大匙1、お砂糖ひとつまみ、チリ1本のみじん切り、そして、HPソース(!)大匙1を混ぜ合わせたもの。
HPソースの代わりにとんかつソースやお好み焼きソースでもいいと思います。
要は甘酸っぱいソースってことです。

それでは作り方。

まず中華鍋に油(ひまわり油を使用)を入れてエビを焼き付けます。
 ピーナッツを加えて、エビの色が変わったくらいでお皿に取ります。
 麺はざるにとってから、同じ中華鍋に加えます。
 この時に少し(大匙2くらい?)水を加える。
 その水がなくなったら、合わせ調味料を加える。

そして麺がいい感じになったら、お野菜を入れて調味料になじんだかなってくらいで、中華鍋の片側に卵を入れて、全体をよく混ぜます。
この時卵に火が半分くらい通るまで少し待つといい。
 卵が混ざったらエビとピーナッツを加えて出来上がり。
 お皿に盛ってからコリアンダーを散らします。
 私は葉っぱだけじゃなく、茎を5センチくらい付けたままが好き。
ま、その辺はお好みで。

冷えた白ワインにぴったりです。
麺にしっかり味はついているけど、お野菜はしゃきっとしていてエビもプリプリです。

ぜひ作ってみてね!

レストランの味よりも、自分の好みかな。
あまり甘すぎないです。
甘めが好きな人は、お砂糖の量で調節してください。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: