2019年7月3日水曜日

ポルトで一番お気に入りだったレストラン

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ポルトで一番たくさん通ったレストランを紹介します。
何回も行ったけど、いつもランチタイム。

予約は必ずしていきましたが、予約なしでも大丈夫かもしれません。

ここが気に入った理由は、
サービスがいいこと、
伝統的なポルトガル料理なこと、
日替わりのおすすめがあること。

お値段は安めですが、すごく安いというほどではありません。
価値に見合った価格だと思います。

このレストラン、名前は Solar Moinho de Vento(リンクします)

お天気のいい日にはレストランの前にテーブルが出されます。
が、私たちはいつも2階の席に通されました。
外はタバコを吸う人が隣に座るリスクがあります。
もう一つ、ごみ置き場のすぐ横なので、それも外で食べなかった理由の一つ。

週日のランチタイムはビジネスっぽい客層でした。
土曜日は観光客っぽい人も結構入っていました。

私たちはスープを前菜にとって、メインにお雑炊みたいなものを注文することが多かったです。
その日のおすすめのお雑炊が入り口に書かれています。
タコだったり、バカラオとアサリだったり。
両方おすすめ。
お雑炊は二人用と一人用があります。

タパスもあるので、前菜の代わりにいくつかとるのもおすすめです。
イワシの素揚げ(とメニューには書いてあったけど、実際は小さめのアジだった)がおいしかったです。

それから、ここのデザートの一つが日本のカステラのもとになったというパンデロー。
パンデローは中が半熟のタイプでした。
私は中まで火が通ったものの方が好きですが、それはパン屋さんで買えるので、半熟タイプが試せてよかったと思いました。

いくつか食べ物の写真を載せておきますね。
 これはポルトに着いた翌日のランチ。
 お野菜のスープです。
 お雑炊はこんな風に出てくる。
 これで二人分。
量はかなり多いです。
この日はタコのお雑炊で、おだしが効いてておいしかったです。

でも私のお気に入りはバカラオとアサリのお雑炊。
 こんな風に出てきます。
一人分に見えない。

そしてこれがパンデロー。
 どれくらい半熟かというと、これくらい。
 こちらがレストランの外観。
 そしてタパスのイワシ(小さめのアジ)

 トマトのサラダもおいしかった。
スペインやイタリアでは、レストランであまりおいしいと思わなかったけど、ポルトではどこでも美味しいサラダが出てきました。

もう一つ、ポテトを注文したら、イギリスでいうところのクリスプスが出てきました。
キッチンで作りたて。
これがカリッと揚がっていて、とてもおいしかったです。

ということで主役もわき役もおいしいレストランでした。

お勘定はワインとお水とコーヒーに二人の食事でいつも70ユーロ前後。

ポルトに行くなら是非どうぞ。
有名な本屋さんから歩いて5分かかりません。












  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: