2007年5月8日火曜日
BYOレストラン
桃太郎君をお友達の家に送り届けた後、ちょうどお昼時だったのでレストランでお昼を食べることにしました。
今日は祭日なので、開いているレストランが少なくて、オリンピアまで出てきました。
この辺りには中近東の人たちが多く住んでいます。
闇のキャヴィアを売るイランのお店があったり、ペルシャ料理屋が並んでいたりするところです。
イギリスではレストランのアルコールはライセンス制になっていて、アルコールを提供してもいいお店はFully Licensedといいます。
そこで、売ってもいいけれど、飲ませてはだめ(つまり酒屋さん)なところをOff Licenseと呼びます。
ライセンスを持っていないので、自前のお酒を飲ませる、そんなレストランをイギリスではBYOといいます。
これはBring Your Ownの略です。
今日私たちが入ったのもBYOのレストラン、Alounak、イラン料理です。
車の中にあった南フランスの赤ワインを手にお店に入るとすぐに小さなかまどがあります。
この中で焼いた薄いパンと一緒に前菜を食べます。
写真はサラダとヒヨコマメのペースト、フマスです。
メインにはティムちゃんがチキンの串刺しとライス、私はラムの切り身とラムのミンチの串刺しにライス。
お腹一杯食べました。
ワインが自前なので二人でたったの45ポンド!
経済的なお食事にはBYOをお薦めします。
ウェブサイトはないのですが、住所は10Russell Gardens オリンピアから歩いてすぐです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿