2020年3月28日土曜日

配達可能なお魚屋さんも発見!コロナ日記 3月28日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


グルメなフランス人のお友達から「お魚どうしてる?」って聞かれました。

私たちは普段ならトゥイッケナムにあるお魚屋さんか、リッチモンドのホールフーズでお魚を買うのですが、3月半ばから行ってません。

そのことを伝えたら、だと思った、と言われて、配達してくれるお魚屋さんを教えてくれました。

もとはレストラン用の卸しが専門のお店だったようです。

セントラルロンドンにお届けしますというウェブを見て、リッチモンドまで配達してくれるか聞いてみたら問題ないですって。

来週オーダーしてみるつもりです。

お昼ご飯には和風のものが食べたかったので、お野菜たっぷりのお雑炊を作りました。
ダイコン、ニンジン、オクラととじ卵。
 おだしは茅の舎のものを使って、簡単だけど風味豊かに仕上がりました。
お雑炊ってホッとしますよね。
作ってよかった。

晩ご飯には餃子を作りましたが、豚挽き肉は少し脂が多い印象でした。
だからかもしれませんが、普段の餃子よりもおいしかった!

フライパンで蒸しているとふっくらになって焼き上がりが楽しみ。


10分後に蓋を取るとしぼんでしまう。
これから弱火にして10分から15分。
 こんがりきれいに焼けました!
 私は綴じ目を横に寝かせて、焼く面を大きめにとる方法が好きです。
カリッとしている部分が大きい方が好み。
お醤油とお酢にチリソースでいただきます。


昨日はすごく落ち込んでしまって、私らしくない記事になってしまいましたが、今日は元気です。
餃子ってなんとなく元気の素みたいな食べ物。
作ってる時も楽しいし、食べるのももちろん。

ところで、クレジットカードの明細をチェックしたら、英国航空のホリデー代が振り込まれていました。
ちょうど7日目。
返金は7日から10日って言われていたので、ちょっと一安心。
ニューヨーク行きのキャンセル(リンクします)

6月のフランス行きは、宿泊先のひとつ(2週間の予定)はデポジットを返金しますと返事がきました。
もうひとつ(10日間)は返金不可のデポジットだったので、旅行保険のクレーム手続きをしました。
行きと帰りに3泊ずつのドライブで南フランスまでの往復の予定でしたが、それぞれのホテルは48時間以上なら問題なくキャンセルできる条件なので、心配はしていません。
でも、ニューヨークも南フランスも、ホリデー行くの楽しみだったので、とっても残念です。

毎日おうちの中だと、余計お外に出たいです。
特に私たちはお庭もないし。

私たちの近所では、まだお散歩している人がたくさんいます。

リッチモンド公園は、問題が取沙汰されていたので、サイクリストを排除することに決まりました。
トゥイッターには「サイクリストがダメってことは、近くに住んでいる人しかリッチモンド公園が利用できないことになる、遠くに住んでいる人のことも考慮すべき」という勘違いな意見が書き込まれていました。
遠くまでレジャーのために出かける時期ではないって、わからない人がいることが不思議です。

日本でも、自粛をバカにしている人たちが繁華街に出かけたりしているようですが、本当に今が肝心なので、出歩かないこと、そしてこれからに準備することをお勧めします。

日本は、アジアや欧州の経験値を利用できる、とても有利な立場にあるのに、本当にもったいない。
政治家の人たちは、もっと強くアピールできないのかな。
状況を理解している人たちと無視している人たちの格差が激しすぎて、驚いています。

ところで、OCADO(オンラインのスーパーマーケット)から配達があったのですが、オリーブオイルのボトルが割れてトイレットペーパー(9つ入りのパックの中、3つ)がダメになっていました。
ダメージを受けたものは返金されるので実害はないのですが、オイルよりもトイレットペーパー勿体ない~。

それでは皆さん、おやすみなさい。
明日も無事に生活できますように。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: