2020年3月17日火曜日

最近どんな感じ?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


世界中、暗い情報が溢れていて、気が滅入っている人も多いと思います。
皆さんお元気ですか?


私とティムちゃんは3週間ほどおうちにこもっていて、気晴らしのお散歩程度しか外出しなくなりました。

お買い物はスーパーマーケットのデリバリーを利用しています。
イギリスでは主要スーパーマーケットが宅配のサービスを行っていて、宅配専門の、店舗を持たないスーパーマーケットも存在します。

私たちが利用しているのは そんなひとつ、OCADO という会社のもの。
WAITROSE に比べると配達スロットが取りやすいので、数年前から重い買い物用に利用し始めました。

ところがここ数週間というもの、OCADO では 1週間以上前に手配しないと配達スロットが取れない状態が続いています。
今のところ5日に1回くらいの頻度で配達してもらっています。
買いだめはしたくないので、必要なものしか買わないのですが、40ポンド以上じゃないとダメなので、少し高いものを取り込んで40ポンドを超えるようにしています。

これとは別に、小さなお肉屋さんと八百屋さんが徒歩5分くらいのところにあるので、しな定めしたいお肉やお野菜はそこで買うようにしています。

今のところ、パスタもトイレットペーパーも殺菌ハンドソープも問題なく購入できていますが、テレビで流れてくるニュースでは、スーパーマーケットに行列ができたり、棚が空っぽだったりするところもあるようです。
場所に寄るのかな?
行列に並んでいる人たちを見ていると、感染大丈夫かなって心配です。
こういった映像を見ているとスーパーマーケットがある場所も含め、人の集まる場所へは足が遠のいてしまいます。
でもお外に出るのは気持ちいい。
昨日は近所の公園をゆっくりお散歩してきました。
人があまりいないのはいつものことで、特別ってわけじゃないです。

でもこのお散歩から帰ってきたらボリスの声明があって、不必要な外出や社交は控えるようにという内容が含まれていました。
BBC JAPAN の記事はこちら(リンクします)


桃太郎君のオフィスも先週から自宅勤務に切り替わりました。
プライベートとお仕事の切り替えが難しいと言っていますが、まだその選択ができる業種なだけありがたいと思っています。

私のお仕事はさっぱりお手上げの状態です。
3月と4月のお仕事はすべてキャンセルになりました。
こんな時期でも新規のお問い合わせは時々来るのですが、ティムちゃんと話し合って、とりあえず7月まではお仕事をとらないことに決めました。

そして、とても残念なのですが、私が行う予定だったシャーロックホームズのチャリティーツアーはキャンセルすることにしました。

屋外のウォーキングが主だけど、部分的に公共の乗り物も使う予定でした。
また、20人以上集まるわけだし、政府の意向に逆らうほどの必要性はないと判断しました。

2011年から毎年何らかのチャリティーツアーをやってきたのに、今年は一つも催行できなくてとても悲しいです。
でもまた来年もあるし、今年の分まで来年頑張ろうと思います。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: