2020年3月25日水曜日

3月25日、コロナ日記

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



治安が悪くなっていると、いろんなところから情報が入っているロンドンです。
日本大使館からも「新型コロナウイルスに乗じた詐欺に関する注意喚起」というお知らせがメールされました。
詐欺メールもコロナウイルスの文字が入っているものが届きました。
もっと怖いのは強盗。
政府や警察、病院関係者を装ってドアを開けさせ、物を盗む手口らしいです。

私たちの住むフラットでは、20日金曜日の夜に、共同玄関脇に置いてあった除菌ジェルのボトルが盗まれてしまいました。
セキュリティーカメラをチェックすると、デリバルーという会社(リンクします)の配達人が帰り際に盗んで出ていくのがはっきり映っていました。
管理会社経由でデリバルーに苦情を入れるとともに、警察に被害届を出した方がいいかどうか話し合いの途中です。



昨日、3月24日には、携帯電話にイギリスの政府から「自宅にいるように」とのメッセージが入りました。
一体どこに私やティムちゃんの番号が登録されているのか興味あります。

政府関係といえば税務署経由で GOV.UK にこの電話番号を登録しているから、そこかなぁ?

でももしかしたら、イギリス中の携帯電話番号に、サービスプロバイダー経由で流れたのかも。
そう思って調べてみたら、やっぱりサービスプロバイダー(携帯電話会社)経由で政府が流したそうです。

3月24日、晩ご飯にはチキンをお料理しました。
私はもも肉を照り焼きにしてサラダで。
ティムちゃんは胸肉とお野菜の炒め物を作りました。
1羽をさばいたので、ガラはスープに。
冷蔵庫の残り野菜を入れて、翌日のランチにスープで食べる予定です。

夕食の後はニュースの時間。
昨日は公園でのんびりしていた人たちが、警察から立ち退くように促されている映像を見ました。
3月25日朝9時の時点で、英国では 9,529 人が罹患、463 人の方が亡くなられました。

今私が一番怖いのは、暴動が起きるのではないかという心配です。
自宅から出られないということで、ストレスが大きくなっている人も多いから、おうちの中でのけんかも多くなるだろうし、そういったネガティブな感情から、一発触発みたいな場所もたくさんあるのではって思います。



そんな心配をしていたからか、4時ごろ目が覚めてしまいました。
ドアが開いた音を聞いた気がしたのですが、異常がないことを確認した後も6時すぎまで眠れませんでした。
ティムちゃんはスヤスヤ眠っていたので、たぶん空耳。

今朝は9時半に起きてお片づけを少しして、ティムちゃんと一緒に窓辺で歩いている人たちを数えました。

前もって予測した数とどちらが近いか競争。
昨日よりも歩いている人たちの数が少ない。
バスはたくさん走っていますが、ほとんどが空っぽです。

ランチにはお野菜たっぷりのスープを食べていい気分です。

それでは皆さんまた明日!
STAY SAFE !



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: