2020年3月2日月曜日

おうちでしゃぶしゃぶ!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ここ半月ほど、ティムちゃんとお出かけしていません。

だれが何の菌を持っているかわからないから、レストランには行きたくないと言って、おうちにこもったまま。

私にもロンドン中心地に出ない方がいいと言って、3月の半ば過ぎまで自宅軟禁。

「じゃあ、おうちでおいしいもの食べたい」と言ったら、近所のお肉屋さんで薄切り肉を買ってきてくれました。

もも肉をしゃぶしゃぶ用に、薄切りハムくらいの薄さにしてって注文したそうです。

卓上コンロ用のガスをアマゾンで届けてもらいました。
8本セットで10ポンドちょっと。
お肉がメインなので、お野菜はわざわざ買いに行かずに、おうちにあったものだけ。
白菜、おねぎ、ニンジン、そして干しシイタケ。
おだしは昆布で取りました。
 大根おろし、おねぎの小口切り、チリのみじん切りはタレに入れる用。
 薄切り肉は、トップサイド(もも肉)の部位をマシーンで切ってくれるって言ってたとティムちゃん。

どんな風に切れているのか、ドキドキ。
 開けてびっくり。
これは絶対にトップサイドじゃない。
多分スカート(ハラミ)しかも厚みが5mmくらいある。

でもせっかく買ってきてくれたので、肉たたきで薄く伸ばして無理やりしゃぶしゃぶにしました。
 全然しゃぶしゃぶに見えない(笑)
 灰汁入れはパリで買ったタコ飯の器。
 1㎏も買ってきてたので食べきれませんでした。
焼肉にぴったりの厚みだったから、残りはリンゴの下したのにお醤油とおねぎを入れたところに漬け込んで翌日いただきました。
ハラミだけあって、こっちの方が美味しかった。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: