3月26日木曜日。
悔しいくらい、きれいな青空のリッチモンド。
昨日も今日も、お外に出る予定はありません。
外を歩いている人たちは昨日と同じくらい。
お昼ごろに数を数えてみたら、10分間で30人ちょっと。
バスは相変わらず、空っぽのままで走っています。
今朝は卸問屋からワインの配達がありました。
いつもはその月の合計が翌月銀行口座から自動引き落としになるのですが、今回はできればカードで支払いしてほしいと言われ、オーダーと同時にカード決済しました。
この会社はレストランやホテルにワインを下ろしている会社なので、きっとメインの顧客からの支払いが滞っているんだと思います。
ワインの卸業は薄利多売なので、貸し倒れも多い業界。
しかもほとんどの顧客が通常は「つけ」で購入しています。
同じリテールでも、小売店と違って卸売業は、生き残りが難しそう。
今日は、数キロ離れたアイズルワースという町のお肉屋さんから、出前でお肉を届けてもらいました。
リッチモンドンに比べると、ちょっと庶民的な街です。
アガサクリスティーのファンなら、ポアロのお友達、ジャップ警部が住んでいるところ。
そして、印象派の絵画ファンなら、ゴッホが学校の先生をしていたところです。
こちらが届いたお肉。
近所のお肉屋さん、アームストロングよりも安くてびっくり。
多分30%以上安いと思います。
まだ食べていないのでわかりませんが、クオリティーが良いのなら、この騒ぎが収まった後も、利用価値のあるお店だと思いました。
ただ、ビーフとポークは合格ですが、チキンは放し飼いではなく、鶏小屋(barn-raised chickens)だそうなので、チキンはこれまで通りOCADO か、近所のアームストロングで放し飼いのものを利用の予定です。
昨日の夜は久しぶりにハンバーグを作りました。
本当はケチャップ味のスパゲッティーと一緒に食べたかったけど、体に悪そうなのでジャガイモと人参と茎ブロッコリーを付け合わせに。
今日のお昼は卵焼きのサンドウィッチ。
ビタミン不足が怖いので、パッションフルーツを朝晩ひとつづつ食べています。
他にもグレープフルーツをおやつにしたり、できるだけ錠剤よりも自然な食べ物から栄養を取るように心がけています。
食欲がないわけじゃないけど、変なもの(卵焼きのサンドウィッチ)とか食べたくなったりするの、きっとストレスじゃないかなぁ。
ところで、ロンドンの東側にエクセルというイベント会場があるのですが、ここがコロナウイルスの専門病院になると、昨日発表がありました。
ナイチンゲール病院という名前になるそうです。
名前からイメージするのはクリミアの野戦病院!
名前はともかく、道路、飛行場、川からのアクセスがいいことや、近所にホテルが多いので、医療関係者の寮や回復期の個室として利用もできるので、いいアイディアだと思いました。
ロンドンは土地がまず足りないし、あるものを利用するしか方法がないというのが本当のところ。
世界大戦の時には、大きなお屋敷が政府に接収されて病院や軍の利用がありました。
日本ではまだまだ危機感を持っている人が少ないみたいですね。
まとめニュースで読むだけなので、本当のところはわかりませんが、本当に皆さん気を付けてくださいね。
私も3月半ばまではこんな風になるとは思ってもみませんでした。
2週間弱で事態は急激に悪化しました。
それではまた明日!
Stay Safe!!
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿