2020年3月26日木曜日

チャールズ皇太子が罹患! イギリスの王位継承はどうなってるの?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


昨日、なんとチャールズ皇太子がコロナウイルスに罹患したとのニュースがイギリスで流れました。

地下鉄にはもちろん乗ることもなく、移動は全て専用車だけど、公務でたくさんの人たちと出会いますから、逆にリスクは大きいのかも。
ただ対面するのは一瞬だから、もしかしたらスタッフの中に症状がない罹患者がいるのでは?

現在のイギリスはエリザベス2世が女王様。
そして長男であるチャールズ皇太子が次の王位継承者です。

万が一チャールズ皇太子に何かあれば、彼の長子であるウイリアム王子が次の皇太子になる予定です。

この次期王位継承者(皇太子)のことを)英国では Prince of Wales という称号で呼んでいます。
王位についている王様か女王様が任命します。

過去の全ての王や女王が王位を継ぐ前に皇太子だったわけではありません(特に女王の場合は、これまで一人も Princess of Wales だったことがありません)が、この伝統はエドワード1世の時代からのもので、なんと700年以上の歴史があるのです。
2013年に発令された、英国王位継承法で、それまでは男性優位の長子相続だった英国王位が男女を問わない長子相続に代わりました。
なので、それまでは年長でも、王女の場合は後で王子が生まれると、継承順位が変わったものが、この法令以降は変化しなくなりました。

因みに英国皇太子という意味合いでの、一番初めのウェールズ王子はエドワード2世。
一番長くこのウェールズ王子の位についているのは、現在のチャールズ皇太子です。


チャールズ皇太子の素早い回復をお祈りします。








  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: