2020年2月28日金曜日

新しいオーブンとコロナウイルス

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


最近オーブンの調子が悪いので、新しいものに買い替えました。
今朝届いたばかり。

我が家ではオーブンは5年前後で買い替えています。
いつも電化製品の専門店で買っていましたが、食洗器を前回買い替えたときにデパートのジョンルイスを利用した際、設置に来てくれた作業員がとてもいい感じだったので、今回も利用しようと決めました。

いきなり壊れたら、とりあえず設置のスピードを最優先してしまいますが、今回は壊れる前だったので、いろいろ調べて買うことができました。

私たちがオーブンで利用するのは、通常のオーブン機能に加えて、ファンアシステッドとグリル機能くらい。
最近のオーブンは温度計をお肉に差し込んで、好みの焼き加減に自動クッキングできるとか、ロテサリー(オーブンの真ん中に串があって回し焼きにできる機能)とか、楽しそうな機能を選べる機種も多いです。

そういった機能付きのオーブンを買ったこともあるけれど、結局使わないまま。

なので、今回は基本的な機能がついているというのを基準に、知られているメーカーから選びました。

でも絶対に必要なエクストラというのがあって、それはパイロクリーニング機能。
高温でオーブン内の汚れを焼き尽くして、あとは残った灰を拭き取るだけという、お掃除のいらない機能です。
20年以上、この機能がついたオーブンしか使っていないので、今更普通に戻れません。
お肉料理が多いので、油汚れのお掃除なんて、考えただけで気絶しそう。


パイロ機能がついた、よく知られたブランドのオーブンは、設置の費用も含めると700ポンド前後。
同じ機能の他のモデルと比べて100ポンドほど安いのを見つけたので、それに決めて先週設置の予約もしたのですが、実際運ばれてきたらアンペア数の問題があって設置できませんでした。

それまで全く知りませんでしたが、イギリスのオーブンは13アンペアのものが大多数です。
でも時折16アンペアのオーブンもあって、製品詳細をチェックすると記載があります。でも、一般の消費者はそこまで見るかな?

簡単な見分け方のひとつが、同じ会社の他のモデルと比べると、設置の料金が20ポンドほど高めに設定されているのでそれとわかるそうです。
接続に特別なボックスの設置が必要で、その費用だって。

とりあえず設置できないので、新しいオーブンは持って帰ってもらって、新しいものを選びなおしました。


因みに日本の電化製品のアンペア数はこんな感じ。
電子レンジ(庫内容量20Lクラス) 7A
炊飯器 13A
テレビ 2.1A
照明 1A
冷蔵庫 2.5A
こたつ(強) 5A
掃除機(弱) 2A

一時に使うアンペア数がブレーカーの定量を超えるとブレーカーが落ちる仕組み。
上に書いたものをすべて一緒に使ったら、容量が20アンペアだとブレーカーが落ちますね。
30だったら大丈夫。

エンジニアの話によれば、数か月前までこんなケースでも設置には問題がなかったそうですが、規定が厳しくなったそうで、配達しても設置できずに持って帰るケースが増えているそうです。

言われてみれば、購入時にアンペア数は大丈夫?みたいな項目があって、よく読みもせずに大丈夫というほうに印をつけた記憶があります(笑)
我が家では、20年以上前、お台所を電化した際に、お料理の途中に洗濯機だったか食洗器を使ったらブレーカーが落ちるようになって、お台所用に別のブレーカーを設置しました。

それ以来お台所の電化製品をすべてオンにしても大丈夫という環境になったので、今回のアンペア数が足りないという事態はちょっとショックでした。


ここまで読んで、ところでコロナウイルスと何の関係があるのって思っている方。
お話はここから。


ジョンルイスで配達をアレンジすると、前日に2時間枠の配達時間を教えてくれて、更に到着の30分前にお電話してくれるというサービスです。

今朝、その電話がかかってきたときに「今からお伺いしますので、9時前後の到着になります」というお知らせとともに「ところでこの14日以内に外国を訪れましたか?」という質問。
どこにも行っていない旨を伝えると、それで会話はお終い。

やってきたエンジニアに話を聞いたらコロナウイルスのために聞いているそうで、質問事項の用紙を見せてくれました。

電化製品の設置には15分以上かかるので、働く人たちの安全のためにリスクをとらない方針だそうです。

ということは、最近外国に行った(アジア圏や北イタリアやカナリー諸島)場合は家電の設置ができないってことみたい。
もちろん、どこでもジョンルイス並みに規制があるわけじゃないだろうけど、逆に言えばそういった質問が無かったら、エンジニアとしてやってきた人たちが、いつの間にかウイルスを持って廻っている可能性もあるわけで、いきなりコロナウイルス問題を身近に感じました。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: