今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)
今日はキリスト教の祭日の一つ、聖金曜日です。
食べ物にまつわる伝統があるので紹介しますね。
聖金曜日というのはイースターの祭日の一つ。
キリストさまが十字架にかけられた日で、この日にイギリスでは特別な菓子パンを食べます。
こちら。
ホット・クロス・バン。
英語では Hot cross buns 。
何百年も前からイギリスで聖金曜日に食べられているもので、何種類かの干しブドウが入った柔らかいパンで、ちょっとスパイシー。
ティムちゃんに何でホットなの?って聞いたら温めて食べるからじゃないのって返事でした。
念のためにネットで検索してみましたが、クロスのいわれはあるものの、何でホットなのかはわからずじまい。
スパイスが入っているからかなぁとも思うのですが、不明です。
ティムちゃんが言うように、温めて食べるととってもおいしいです。
今朝はこれが朝ご飯。
半分に切って、オーブンで5分くらい温めました。
大きなバターの塊が溶け出す頃に食べると、本当に毎日聖金曜日だったらなぁって思います(笑)
今ではイースターでなくてもスーパーマーケットで手に入ります。
ぜひ買ってみてください。
私が買ったのはウェイトローズ社のもの。
Waitrose 1 Perfectly Fruited Hot Cross Buns2s
イギリスでは子供の歌にもなっています。
Hot cross buns!
Hot cross buns!
One ha’ penny, two ha’ penny,
Hot cross buns!
If you have no daughters,
Give them to your sons
One ha’ penny,
Two ha’ penny,
Hot Cross Buns!
Ha’ penny っていうのは半ペニーのこと。
昔のお金の単位の一つです。
イギリスらしいものの一つで、よその国にあるかどうかは不明です。
もう一つ、今日、聖金曜日はお魚を食べる日です。
キリストさまが犠牲になった日なので、お肉を食べないため。
代わりに魚ならいいんじゃないってところが面白い。
我が家でも今晩はお魚を食べる予定です。
ブログのランキングに登録しています。
よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿