2019年4月18日木曜日

昆布はお塩の代わりになるか?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


セビリアから帰ってきた私たちは、旅行中に録画しておいた番組をいくつか見たのですが、その中の一つが BBC の Supermarket Secrets というもの。

この中で、海藻が加工されて、塩の代用品として商品になっていると紹介されていたので、さっそく買ってみました。

Mara という会社(リンクします)のもので、手で集めた海藻を独自の方法で乾燥させて粉砕するだけという手法です。

私たちは Ocado というスーパーマーケットで購入しました。
翌日の配達で届いたのがこちら。


小さいじゃん、というのが最初の感想。
だって、これ、お値段は5ポンドくらいなんですよ。

私たちが普段使っているお塩はヒマラヤのピンクのお塩。
1㎏で6ポンドくらい。
ってことはお値段20倍以上?
中はこんな風です。
使い方っていうパンフレットも入っていたけど、大したことは書いてありませんでした。
一つまみ食べてみたけれど、味はおいしい。
マイルドな塩味。
だけど、溶けない。
そして黒い。

そんなことよりも、やっぱりどんな味かが大事。
その晩はポークチョップの夕食。

お塩の代わりに、お肉に振りかけたところ。
ティムちゃんがキッチンに来て、何それ?っていうから、お塩の代わりで健康にいいの。って言ったら、疑わしそうな目で見て去っていきました(笑)

焼き上がり。
やっぱりあんまりおいしそうじゃない。

お皿に乗せたところ。
塩味が強すぎないのはいいんだけど、粒が大きすぎ。
とけないから舌に残るし、お料理には使い辛いと思います。


ところでスペインでランデヴーした妹が日本から持ってきてくれたものは、茅乃舎の大阪限定版のおだしとか柚子胡椒。
加えて、ちょっと珍しい桜塩。
桜の香りのするお塩で、今のところはおうちで舐めるのに使っています。
ミススペルじゃなくて、テレビ見ながら、とか、ネットしながら、塩分欲しいなって時に手のひらに振り出して舐めています。

だっておいしいからお料理で使うのもったいないんだもん。
これをアテにお酒が飲めるなら一丁前なんだけどなぁ(笑)


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: