2018年12月8日土曜日

ストレスフルなイギリスの配達体験

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



この季節、クリスマスプレゼントをオンラインで買って、配達を待っている人も多いのでは?

イギリスでは、お買い物のオンライン利用がずいぶん増えてきているようです。
2018年10月の統計では、過去3か月の全てのお買い物のうち、オンラインが占める割合は18%だったそうです。

リテールとセールス事情、2018年10月の統計(リンクします)


オンラインのお買い物はおうちでマイペースで行えるのがいい点。
交通費もかからないし、人ごみに行かなくてもいいし。

ただ、配達を受け取るまで、油断できない(笑)

この間記事にしたように、うっかりミスで配達が届かないこともある。
いまだに返金も配達もされていないので、クレジットカード会社から返金してもらおうと思っています。
ティムちゃんのプレゼント、うっかりミスでフランスの郵便局受け取りになった話(リンクします)

さて、今回もティムちゃんのプレゼント。
今回はオンラインで買ったけど、そのお店の支店のひとつで受け取り手配にしていました。

前日に「明日配達です」ってお知らせが来て、そこまではよかった。
都合が合わないなら、配達先の変更も可能ってことなので、どうせおうちにいる予定だから、おうちに配達に替えました。
だって支店まで取りに行くの面倒だし。
次の日の予報は雨だったし(笑)

で、自宅の住所を入れたら変更OKのコンファーム。
ところが新しい配達先を見たら、通りの名前から先がない!
「xxマンション何号室」ってところが抜けてるんです。
そこでアプリからチャットを選択して、事情を話しました。

住所のファーストライン(イギリスの住所の書き方では「xxマンション何号室」っていうのが最初の行)が抜けてるから、これじゃあ運転手さんがわからないでしょうって。

そしたら「なぜ書かなかったんですか?」だって。
カチンと来たけど、書いたけど、反映されてないって単純に返しました。
だって対応した人が間違えたわけじゃないですしね。

で、名前と住所をもう一度渡して、アップデイトできましたって言われたんだけど、確認のメールにはやっぱり最初の行がない。

そこでもう一度チャットをやり直し。
その時のスクリーンショットがこれ。


確実にアップデートされたから安心してって言われて、ちょっと不安に思いながらも翌日を迎えました。
できることはみんなやったし。
前日には朝10時に届くって言われていたんだけど、お昼頃に4時10分から5時10分の間で、運転手さんの77番目の配達だということが知らされました。

この配送会社はアプリで運転手さんの名前(ファーストネームのみ)や現在位置も見ることができます。

すごいなぁ77個も1日に配達するんだ~と思いながら時々現在位置を確かめていたら、4時半過ぎにとうとう運転手さんがリッチモンドまでやってきました。

夕方の渋滞にかかったらしく、ほとんど動かない現在位置を見ながら、あと15分くらいで到着とか出てくるので、ワクワクしながら待ってったんですよ~。

それなのに、しばらくしたら「何分後に到着」っていう代わりに「ちょっと遅れが生じています」に表示が変わってしまいました。

夕方だからなぁって思っていたら、お次はこれ。
お届け先の情報不足でお荷物はお届けできませんだって!!

前日2回もチャットで確認したのに、それはないでしょ!
すぐにチャットを開いて、運転手さんに連絡してもらったら、今から向かいますって。

「良かった~」って思ったのもつかの間、30分しても来ないので、またチャットしたら今日は遅いので、明日お届けになりましたって。

メールで届いた最新のコンファームは、やっぱり住所の最初の行が抜けている。

明日も同じ事になりそうなので、結局、配送会社のピックアップポイントに配達してもらうことにしました。

配送会社のピックアップポイントというのは、一般のお店が特定の配送会社と契約をして、荷物の配達や返品の際の取次ぎをしてくれるところ。
開店時間が一定以上なら業種は問わないようで、いろんなお店が登録しています。
私が昨日行ったところは、なんと薬局です!
こんな風に窓に配送会社のシールが貼られています。
この配送会社のピックアップポイント、おうちから一番近いところはバス停3つ先。
UPSとかDHL、それからエルメスだったら徒歩5分以内なのに、この会社だけちょっと遠い。

お店の片隅に置かれた荷物。
 私のは奥の方から持ってきてくれたので、他にも奥に荷物があるはず。
本業の邪魔になるほど、たくさんの荷物が届くこともあるんじゃないかと、ちょっと心配になりました。

 他にもこの時期はお勤め先を受け取り場所にする人も多くて、会社のメールルームがいっぱいになってしまう、なんていう問題が起こったりもします。

「会社を受取先にしないように」なんている社内メールが流れてくるなんて話も聞いたことがあります。

それにしてもこの会社、アプリのシステムに障害があるんじゃないかな?
同じような体験をした人がいるかどうか、ツイッターで会社の名前をハッシュしてみました。
そしたら、出てくる、出てくる!
昨日だけで600件くらい苦情が書き込まれていました。
雨の中玄関に放置された荷物の写真だとか、書き込んだ事情はいろいろ。

 無事に受け取れた私はラッキーだったのかも。
顛末もブログのネタになったし、終わり良ければ総て良し。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: