2018年12月6日木曜日

ルバーブのコンポートを作ってみた

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

イギリスらしい野菜のひとつ、ルバーブ。
日本に住んでいたら、あまり見る機会はないかも。
スーパーマーケットではこんな風に売られています。
 セロリをピンクにした感じ。
 生でかじったらシャキシャキした食感で少し酸味があります。
きれいに洗って淵を切り落として4等分にしたらこんな感じ。
 重さを量ったら380gありました。
3cmくらいのざく切りにして、お鍋に入れます。
レモン汁1個分と同量のお水、しょうがのしぼり汁ひとかけ分、レモンの皮のすりおろし1個分で煮ます。
お砂糖と蜂蜜も。
この写真だと「水が足りないんじゃないの?」ってカンジでしょ?
水分も出るので、問題なし。
火にかけてすぐに、ひたひた以上になります。
そして、ルバーブの色が抜けてくる。
 5分くらいでトロトロになるので、形を残したかったら3分くらいで十分かな?
 煮汁はきれいなピンク色。
イギリスのレシピを見るとルバーブの重さの20%くらいお砂糖を入れるようです。

私は甘いのが好きじゃないので30g入れました。
つまり1割弱。
それからはちみつは大匙2くらいかな。
甘酸っぱくていい感じだけど、あまり酸味を強くしたくないなら、レモンの代わりにオレンジで煮るのも良さそう。
お砂糖もっと入れてもいいだろうし。
もっと甘くしたものを炭酸水で割ったら、きれいな飲み物にもなります。
これからが季節なので、見かけたらどうぞ。

アイスクリームやヨーグルトのお供にピッタリです。
 このヨーグルト、最近気にいってる。
クリーミーだけど、糖分も脂肪分もそんなに高くない。
ルバーブとヨーグルトを合わせて摂ることで、ビタミンやミネラル、特にカルシウムの補強に良さそう。

何よりもおいしい!






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: