2019年6月20日木曜日

ポルトは安全だっていうけど、実際はどう?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


もう10日以上ポルトに滞在していますが、まだ怖い目には遭ったことがありません。

ホリデー中、女の子がふらふら独り歩きして、犯罪に巻き込まれる可能性もあるから、と、ティムちゃんが私に独り歩きを勧めない時が結構あります。

パレルモやセビリアでも、夜は絶対に独り歩きはダメって言われていました。

一緒に歩いているときでさえ、なんだかあの人は変と言って、用もないお店に買い物に入ったり、わざわざ立ち止まって、怪しそうな人と距離を置いたり、ティムちゃんはいろんなテクニックを使っていました。

私はどちらかといえばあまり危険を感じないタイプなんですが、時々、ティムちゃんの指摘で危険を感じるときがあります。
今日、お昼ごろ、お泊りしているアパートメントからお散歩に出ました。
いつもはお泊りの場所から南か東にしか歩いていなかったのですが、今日はまだ歩いていないからという理由で北に向かいました。

そしたらカフェに屯している人や道行く人たちの視線とか、何となく、うまく表現できないんだけど、いつもと違う雰囲気。
「庶民的な地域だから、値段を吊り上げる原因になる観光客のことを、よく思っていない人もいるかも」
単純にそう思って歩いていました。
ロンドンの東にもそんな地域が存在します。
でも、そこを歩いていても、こんな雰囲気じゃない。

何となく、金魚鉢の中で観察されている気分。

ふと、角を曲がって小さな通りに入ったら、ティムちゃんが立ち止まったので、何かと思ったら「みきちゃん、ちょっとここで立ち止まろう。前を歩いている人の様子がちょっと変」
見たら、ふらふら前を歩いていたその人も立ち止まって、こちらの様子を見ています。

「引き返そう」
ティムちゃんがそう言うので、大きめの通りまで戻りました。
そのまま歩いていても、多分何もなかったと思いますが、余計なリスクは負わないに越したことがないというのが私たちの考え方。

しばらくその通りを北に向かって歩いていたら、ティムちゃんが「この地域は危ない地域かもしれない」と言い出して、ちょっとびっくりしてしまいました。
確かに町並みはちょっと荒れた感じなのですが、そんなことを言えばポルトのほとんどのところがこんな雰囲気だし。

しばらくしたら、リスボンでも見た、チェーンのスーパーマーケットを見つけたので、とりあえず何か買っておうちに戻ろうって思ったら、なんとスーパーマーケットの中に銃を持った警官がいました。

それってここは危ない地域ですってこと?

今までいろんな街に観光に行きましたが、銃を持った警官がスーパーマーケットにいたのはここが初めて。

ポルトは比較的安全だって言われているけれど、地域によるのかな。

私たちが泊まっている場所は、滞在が終わったら詳しく書きますが、中心地ではありますが、駅のそばとかではありません。
でも、夜中の2時から4時にかけて、毎晩のように酔っ払いの騒ぐ声が聞こえます。
近くに安いホステルがあるのが原因だと思っていましたが、もしかしたら危険な地域なのかなぁ?


とりあえず、夜はレストランへの行きかえりくらいだから、気を付ければ大丈夫かなって思っています。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: