2019年6月3日月曜日

イギリスのサンデーランチって何?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


旅行に行くときは、その地方で有名なものとか試してみたいですよね。
「せっかくだし~」って感じかな。

イギリスの名物はいろいろありますが、その前に「イギリス料理って何?」って方も多いと思います。

イギリスは島国なのでお肉もお魚もおいしいところです。
お野菜もたくさん作っています。
ただ、日照関係もあるので、緑黄野菜はヨーロッパのほかの国々やアフリカなどからの輸入物も多いです。

旬のものにこだわれば、イギリス産の方がおいしい。
ただし安くはありません。
そして、シンプルにお料理したものがおいしいと思います。

旅行者が気軽に楽しめるイギリス料理ということであれば、サンデーランチがおすすめ。

これは日曜日の「ローストもの」お昼ご飯のこと。

昔、ほとんどの人たちが日曜日に教会に行った時代、教会に行く前にお肉をオーブンに放り込んで数時間、教会から戻ってきたら、お野菜を茹でて、オーブンに残った肉汁でソースを作り、普段はバラバラに生活している家族が集まって一緒にご飯を食べたという名残です。

今でもイギリスの日曜日には、ランチは開いているけど、その後閉めちゃうレストランが多くあります。
開いていても、メインのシェフではなかったり。

もし滞在に日曜日が含まれるなら、ぜひサンデーランチを楽しんでください。
夜は閉まっているレストランも多いし、サンデーランチでごちそうを食べた後は、そんなにお腹が空かないと思うので、軽くルームサービスでサラダとかスープなんていう軽食もおすすめ。
サンドウィッチとかもいいかもね。

昨日は、我が家でも、ラムの肩肉をゆっくりとローストしてランチにしました。
ティムちゃんが4時間かけてお料理担当。

でもね、正直そんなに大変じゃないです。
作ってもらっていていうのはなんだけど、いいお肉さえ買えば失敗が稀なのもサンデーローストのいいところかな?

お肉の種類や部位によって調理時間はいろいろですが、高価なお肉ほど短時間。
脂の多いお肉は低温でじっくり火を通すと、しっとり、しかも脂分が落ちて、おいしくいただくことができます。
例えば豚肉のバラとか、ラムの肩や胸肉。

Pull といって、ナイフで切らなくてもフォークでさばくカンジ。

これは4時間かけてじっくり焼いたラムの肩肉です。
普通はもっと平たいんだけど、骨を外して巻いてお料理しやすくしたものです。
これで2㎏くらい。
お肉屋さんで注文すると用意してくれます。

今日のワインはスーパーマーケットで買ったもの。
普段はワインの会社から買ってるんだけど、ちょっと切らしてしまいました。
スペインの赤です。
 私がワインを楽しんでいる間に、ティムちゃんがサーブしてくれました。
 わ~、おいしそう!
Pull のお肉はグレービーソースたっぷり目で、マッシュポテトと食べるのがおいしいです。
お皿の右手は緑色なのがミントソース、赤いのはチリソース。

幸せなサンデーランチでした。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: