今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)
ホリデーでは観光しない私たちですが、興味があったのが世界で一番美しいと言われる本屋さん。
お泊りしているところから徒歩2分くらいなので、何回も前を通っているのですが、いつ見ても行列。
それも50人から100人くらい。
しかもこの本屋さん、入場料も取るらしい。
それなのに人気なんだからちょっと見てみたい。
ということで今日は早起きして朝一番にやってきました。
入場の様子や、気を付けた方がいいことなんかも、ガイド目線で書きたいと思います。
本屋さんの名前は、Livraria Lello(リンクします)
まず、結論から言うと、入場券はオンラインでも買えるので、用意していった方がいいということ。
私はオンラインで買えるのは知っていましたが、実際に現地で買うとどんな風だか見てみたかったのでそうしました。
現地で買うことの利点は、手元にチケットが残ることと、簡単な冊子がもらえるので、並んでいる間にそれを読んで楽しめることかな。
チケット売り場は本屋さんの同じ並び、数件左の角のお店です。
本屋さんへの入場料は5ユーロ、現金、銀行カード、クレジットカードが使えます。
チケット売り場はこんなカンジ。
階段のところに記念コインの自動販売機があって、こちらは2ユーロ。
これはコインロッカーで1ユーロで利用できます。
本屋さんには大きな荷物は持って入れないので、スーツケースやリュックの人はコインロッカーを利用することになります。
サイズの明確な規定はなさそうでしたが、小さくても転がすタイプの荷物はダメっぽかったです。
リュックは微妙。
並んでいるときに、小さいのに預けろと言われている人も見ました。
なのでリュックはやめた方がよさそう。
もう、どっちを向いてもお金がかかるなぁと思っていたら、見慣れたトロリーを発見。
こちらは無料です(笑)
せっかくなので通りがかりの人に取ってもらった写真がこちら。
入り口がお土産物屋さん、いろんなものが売られています。
数日前に買ったハリーポッターのトランプは12ユーロくらいでした。
トランプの中身はこんなカンジ。
チケット売り場は朝9時に開店。
私は9時10分前に行きましたが、すでに一人待っている人がいました。
この人は子供と3人で来ていましたが、子供2人を本屋さんの前に並ばせて、自分はチケット売り場に並ぶという2段構え(笑)
9時の時点でチケット屋さんは10人くらい私の後ろに列ができていました。
これがチケットと冊子。
どこから来たか聞かれたので、ロンドンだと言ったら英語の冊子をくれました。
本屋さんの簡単な歴史と、内装の説明が書いてあります。
さて、このチケットをもって、本屋さんへ!
ちょっと長くなったので続きは明日。
ブログのランキングに登録しています。
よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿